サイト内
ウェブ

文部科学省・厚生労働省後援 第16回「未来を強くする子育てプロジェクト」受賞者決定!

  • 2023年3月9日
  • Walkerplus

2023年3月3日、第16回「未来を強くする子育てプロジェクト」の表彰式がオンラインにて開催。子育て支援に資する諸活動を行っている団体・個人(225組)、子育てを行いながら研究を続けている女性研究者(109名)の応募の中から受賞者を決定し、表彰した。

「未来を強くする子育てプロジェクト」は、住友生命が2007年から、より良い子育て環境の整備に向けて取り組んでいるプロジェクト。表彰式には、「子育て支援活動」「女性研究者への支援」という2つのテーマに沿って受賞した計22組の団体・個人が参加した。

より良い子育て環境づくりに取り組む個人や団体を表彰する「スミセイ未来賞」は10組が選出され、さらに、「スミセイ未来大賞」の「文部科学大臣賞」「厚生労働大臣賞」が各1組ずつに授与された。

「スミセイ未来大賞」文部科学大臣賞は、特定非営利活動法人 みんなのおうちが受賞。登壇した代表理事・小林普子(ひろこ)さんは、「賞をいただくことによって、日本で生活している、外国にルーツのある青少年や家族の人たちの存在へ関心が向くことになるだろうなと思って、大変うれしく思っております」と喜びをコメント。「今回いただいた副賞でさらに青少年へのキャリア教育を充実させていきたい。高校を卒業した生徒たち、あるいは大学進学を目指している子供たちにとっては、キャリア教育あるいは進路に対してどのようなアドバイスをしていくかということは大変重要なことだと考えております」と所感を語った。

また、「スミセイ未来大賞」厚生労働大臣賞には、特定非営利活動法人 ただいまが選出された。登壇した代表理事・増田真紀子さんは「ただいまは、お寺を拠点に動いているNPOで、子育て支援や地域の居場所として活動しております。今後は、コロナも落ち着いてきたこともあり、子供とその家族だけではなく、独居老人などにも、またお寺に足を運んでもらえるような活動を展開していけたらと考えています。また、全国のお寺はコンビニよりも数が多いと聞いています。地域に開かれるお寺が今以上に増えていったらいいな、という思いも抱えながら動いてきました。県内の若手の寺院の集いや関東一円の宗門系の事務所から研修の希望をいただいていますので、少しずつ広まっていけたらいいなと考えています」と、今後の展望について語った。

さらに、「スミセイ女性研究者奨励賞」が10名に授与された。同賞は、育児のために研究を中断している女性研究者および、育児を行いながら研究を続けている女性研究者をサポートするもので、研究環境や生活環境を維持・継続するために、助成金として1年間に上限100万円までを2年間支給する。

東京大学大学院 人文社会系研究科のターン有加里ジェシカさんが受賞者代表で登壇し、「この度、賞をいただけたこと、またそもそもこの賞が16年前から続いているということが、母親だからといって研究を諦めなくていいのだと、背中を押してくれたように感じています」と感謝の言葉をコメント。

さらに、「自分自身が子供を持つまで妊娠、出産、育児に伴う女性ならではの制約をほとんど知りませんでした。つわり、出産、母乳をはじめとする身体的制約はもちろんのことですけれども、特にショックだったのが社会的制約です。ほんのささやかな例ですけれども、生後4カ月ほどの子供を置いて学会に行きたいと考えていたときに『母親なのにそんなことができるなんて』とか『普通のお母さんはそんなことできない』と言われたような経験があったりします。父親だったらそうやって言われなかったのかな、というふうな、そういった些細な出来事の積み重ねがつらくて、母親になったのに研究も頑張りたいと思う自分がおかしいんじゃないかとつらくて、涙が出ることもありました」と、悔しい思いをした経験も振り返った。

なお、第16回「未来を強くする子育てプロジェクト」の表彰式は、選考委員5名と住友生命 取締役 代表執行役社長の高田幸徳氏が登壇し、執り行った。

【スミセイ未来賞】
一般社団法人 Orange Kids' Care Lab.(福井県福井市)
特定非営利活動法人 オン・ザ・ロード(東京都葛飾区)
NPO法人 CLACK(大阪府大阪市)
特定非営利活動法人 子育てパレット(東京都足立区)
特定非営利活動法人 子どもセンターパオ(愛知県名古屋市)
団欒長屋プロジェクト(大阪府豊中市)
特定非営利活動法人 日本冒険遊び場づくり協会(東京都豊島区)
NPO法人 母力向上委員会(静岡県富士宮市)
一般社団法人 ひとことつむぐ(大阪府大阪市)
一般社団法人 よりそいネットワークぎふ(岐阜県岐阜市)

【「スミセイ未来大賞」文部科学大臣賞】
特定非営利活動法人 みんなのおうち(東京都新宿区)

【「スミセイ未来大賞」厚生労働大臣賞】
特定非営利活動法人 ただいま(茨城県ひたちなか市)

【女性研究者への支援】部門
有間梨絵:東京大学大学院 教育学研究科
大形綾:京都外国語大学 非常勤講師
小川絵美子:東京外国語大学 アジア・アフリカ言語文化研究所
鈴木和歌奈:日本学術振興会 RRA海外特別研究員 オランダ・アムステルダム大学
ターン有加里ジェシカ:東京大学大学院 人文社会系研究科
中田明香:東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科
畑山直子:特定非営利活動法人サーベイ研究員
范艶芬(はんえんふん):京都大学大学院 文学研究科
堀内多恵:高千穂大学 人間科学部 兼任講師
ルボフスキ伊藤綾:スイス・ジュネーブ大学 文学部東アジア研究科日本学科

※受賞者名は敬称略、五十音順に掲載

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.