サイト内
ウェブ

5人組アイドル、君とセレンディピティ新曲!「『翼』は飛べる!というエネルギーをすごくもらえる曲」

  • 2023年2月27日
  • Walkerplus

昨年10月にデビューし、2023年1月29日に初のワンマンライブ『君とセレンディピティ 1st ワンマン LIVE 〜 You Can Fly 〜』を開催した5人組アイドルグループ、「君とセレンディピティ」。初めてのワンマンライブにて初披露された新曲『翼』について、メンバーの野田陽菜乃、劉甜(りゅうてん)、石橋なな、櫻井みお、世名城るいに話を聞いた。

■「会場が白一色のペンライトで染まったのを見たときはワンマンができたというのを実感できた」野田陽菜乃

――まずは自己紹介をお願いします。

【野田陽菜乃】「君とセレンディピティ」のセレンディピティとは、“偶然の出会いから生まれる幸せな未来”という意味があって、同じ会場で一緒の時間を過ごす皆さんとの出会いが幸せな未来になりますように、ということでつけられたグループ名です。体は小さめ、心は大きめ、ニコニコ笑顔!野田陽菜乃です。“ひなのん”と呼んで欲しいな。よろしくお願いします。

【劉甜】中国生まれ日本育ちの、君セレ(君とセレンディピティの略称)の末っ子です。“てんちゃん”と呼んでください!よろしくお願いします。

【石橋なな】関西からやって来ました!アイドルと馬が大好きな石橋ななです。よろしくお願いします。

【櫻井みお】自称アイドル界いち、あざとおもしろいお姫様、みんなの瞳を桜色に染めちゃうぞ!桜井みおです。“みお姫”と呼んで欲しいな。よろしくお願いします。

【世名城るい】私達メンバーもファンのみなさんも偶然出会うことができてここにいます。この出会いを大切に幸せな未来を作っていきたいと思っています!

君セレの公式天使やってます!世名城るいです!アニメ・ゲーム、ディズニー、アイドル、お蕎麦が好きです。ディズニーは3年くらい年間パスポートを持っていたことがあって、お蕎麦は一時期週5で食べてたくらい好きです!ファンのみなさんが大好きなので神対応で定評あります。よろしくお願いします。

■「これからもっと大きくなって、素敵な景色をみんなに見せられるように頑張ります」劉甜

――1月29日「渋谷duo MUSIC EXCHANGE」にて、『君とセレンディピティ 1st ワンマン LIVE 〜 You Can Fly 〜』が開催されました。初めてのワンマンライブはいかがでしたか。

【野田陽菜乃】ワンマンが発表されてから当日になるまでの時間が本当に一瞬すぎて。メンバーと一緒にダンスや歌の練習をしたりとか、すごく濃かったです。またやりたいというのもありますし、いまでもワンマンの余韻がすごく残っています。

私達のグループカラーが白色なので、会場が白一色のペンライトで染まったのを見たときは、ワンマンができたというのを実感できました。この会場にいる人たちはみんな私達のことが大好きなんだと思ったらすごくうれしくて。正直、会場が埋まるかなという不安もあったので、会場の皆さんを見てほっとして、ちょっと泣いちゃいました。

ソロ曲を披露するなかで、負けた人が罰ゲームをやったんですけど、私が負けちゃって、『進撃の巨人』の巨人が歩くものまねをしたんです。めちゃくちゃ頑張ったんですけど、もうちょっとクオリティを上げられたんじゃないかなとちょっと反省しています(笑)。

【劉甜】デビューが昨年10月で、この4カ月がめちゃめちゃ濃くて、長かったようで短かったんですけど、人生のなかで一番濃い4カ月間をこの5人で過ごすことができて本当に幸せでした。

ワンマンが始まる前にやっぱり不安があったんですけど、始まったときにお客さんの声が聞こえて、すごく感動して幸せを感じて泣きました。ステージに立ったら本当にみんなが楽しそうな顔をしてこっちを見てくれて、私も幸せな気持ちをたくさんいただいて、また早くワンマンができるようにこれからもっと大きくなって、素敵な景色をみんなに見せられるように頑張ります。

「渋谷duo」には、対バンライブで1回出させていただいたことがあって、その時はやっぱりいろんなアイドルさんがいらっしゃったし、いろんな方のファンがいたので、本当にただ広いなと思ったんです。今回のワンマンは、この広い会場でこんな多くの人たちが、君セレを観に来てくださってるということがすごくうれしくて感動しました。

【石橋なな】君セレがもっと大きくなって、ワンマンを何回もやらせていただくことになっても、ファーストはやっぱり1回きりじゃないですか。私自身もメンバーもこのワンマンを大切にしてました。絶対に成功させてから、2023年をもっと飛躍の1年にしたいと、メンバー全員で言ってたことなので、会場にいっぱいお客さんが来てくださっている景色を見て、もっといけるなと自信がついた日になりました。

【櫻井みお】私はアイドルになったばかりで、ワンマンライブ自体が初めてで、どういう感じなのかもよくわからなくて。ワンマンライブに向けて、ここは直そうとか、こうしようとかも、気を遣わず言いたいことをメンバーみんなで言い合って、本当にみんなでひとつの目標に向かって頑張ることができました。

ステージに登場するのは私が一番最初で、始まる5秒前ぐらいまでちょっと無理かもみたいに緊張してたんですけど、実際立ったら会場の温かさをすごく感じて。

対バンライブのときはお客さんを楽しませなきゃとか、どうしたら一緒に盛り上がってくれるかとかを考える方が先だったんですけど、ワンマンでは初めて自分がすごく楽しく感じられているのがいいなと思いました。とにかく会場が温かくて一体感を感じました。

【世名城るい】君セレのメンバーになって初めてのワンマン、決まったときはいきなり「渋谷duo」に立たせて頂けるんだ…!という喜びと、まだデビューして4カ月なのに、会場を埋められるのかな…とか、曲数もまだ5曲だったので、どういう構成でやるんだろう…とかたくさん不安がありました。

プロデューサーさんやスタッフさんがたくさん構成を考えてくださったり映像を作っていただいたりして、とっても楽しい内容になりました。

ソロコーナーがあったのですが、私は多分メンバーで1番緊張しいなので、本当に直前まで怖くて緊張していて。でもダンスの先生やボイトレの先生にいろいろアドバイスをいただいて自信を持ってステージに立つことができました。いざステージに立つとファンの皆さんの顔が見えてすごくホッとして、関係者の方々に本番が1番良かったねって言っていただけて本当にうれしかったです!

私達メンバーは5人全員仲良くて、今いるアイドルグループさんのなかで1番仲良しな自信があります(笑)。今回ワンマンが決まってから当日までの間、どうしたら楽しんでもらえるか、どうしたら皆さんに来てもらえるか、どうしたらいいものになるかを5人でたくさん悩んで何度も話し合ったので、このワンマンを通してより一層のメンバーの仲も深まったのかなと思います。

■「私達にとっても大切な曲だし、ファンの人が聞いて頑張ろうと思ってもらいたいです」石橋なな

――新曲「翼」を初めて聴いた時の印象は。

【野田陽菜乃】2番のサビの歌詞なんですけど、「人は誰も生まれながらに翼があるんだ 僕らきっと飛べないんじゃなくて 飛ばないだけなんだ」という歌詞が私は好きで、聴いた瞬間からすごくいいなと思いました。

みんな翼は持ってるけどひとりでは飛ばない、みんなで飛ぼうみたいな、全員に翼があるんだという歌詞なんですけど、私にも翼があるんだと思えて。頑張ってメンバーと一緒にダンスや歌を練習してるうちに、このメンバーとなら一緒に羽ばたけるんじゃないかなと、飛べるんじゃないかなって。

聴けば聴くほど、踊れば踊るほど、もうモチベーションがすごく高くなるというか、飛びたいって!このメンバーとてっぺん獲りたいなと思いました!

【劉甜】私もやっぱ2番のサビの「僕らきっと飛べないんじゃなくて 飛ばないだけなんだ」という歌詞に釘付けになって。このワンフレーズがすごく重要だというのを最初に聴いてました。君セレのイメージは鳥なんです!何の鳥かはまだ判明してないんですが(笑)。私達のイメージにすごく合った、飛べる!というエネルギーをすごくもらえる曲で、振り付けも翼を意識しています。

引きで見たときに、5人の振りがすごく躍動感があって、歌詞とも合わさってすごく君セレの世界観が出来上がってるんじゃないかなと思います。

【石橋なな】この曲はすごくメッセージ性が強くて、私達に向けている内容の歌詞もたくさんあります。この曲を私達が歌うことによって、ファンの人の背中を押せるような曲にもなっているので、私達グループにとっても大切な曲だし、ファンの人がこれを聴いて頑張ろうと思ってもらいたいです。

【櫻井みお】最初聴いたときはそんなに明るい曲調でもないし、歌詞もポジティブな意味があるとは思ってなかったんですけど、自分で歌ってみて、歌詞の意味をちゃんと理解するようになってからはすごくポジティブで明るい曲だというのがわかりました。

ファンの方がワンマンで聴いて、感動して泣いちゃったみたいな意見をすごくいただいて、曲で感動を与えるというのを初めて言われたので、ファンの方が泣くぐらいまでの何かを自分たちができたことをすごくうれしく思います。

■「曲名にぴったりの羽をモチーフにした振り付けが多いので注目して頂きたいです」世名城るい

【世名城るい】最初に聴いた時、本当に私達にピッタリな曲だなと思いました。これに振りがついてどんな風になるんだろう…とか早く披露したい!というワクワクが強かったです。私達にとって大切な曲になるだろうなあと感じました。ファンの方にとっても一歩踏み出す勇気をもらえたり、元気が出たりする曲になったらいいなと思いました。

歌詞は全部とっても大好きなんですが、私も歌っているところで「ポケットの中にはあの日のまま 憧れ続けた夢が 今もまだ いつか君に叶えられるのをずっと待ち焦がれている」というところが自分ととても重なるので好きです。アイドルとしてたくさん夢がありましたが、一度諦めかけて、だけど偶然が重なり君セレに出会えて加入することができてこのグループなら頑張れる!このグループでたくさんの夢を叶えたい!と思えました。

今回初めてソロパートがない曲で、落ちサビの野田陽菜乃ちゃんのところ以外は全て2人か3人で歌っている曲なので、大好きなメンバーとのこれからを思って歌っています。私達に重なる歌詞でもあるし、前向きな応援ソングでもあるのかなと思うので、これを聴いて自分も頑張ろうとか諦めないで夢に向かってみようと思ってもらえたらといいなと思います。

サビの羽ばたくような振りがポイントです。『翼』の曲名にぴったりの羽をモチーフにした振り付けが多いのでそこに注目して観て頂けたらうれしいです!ななちゃんと背中合わせで歌うところ、みおちゃんやてんちゃんと目を合わせて歌うところ、陽菜乃ちゃんと手を繋ぐところなどメンバーとの絡みもたくさんあるのでそこもお気に入りです。あと横1列になるところが多いので、そこも好きです。世界観を上手く伝えられるようにパフォーマンス頑張ります!

――MV撮影時のエピソードを教えてください。

【野田陽菜乃】どのグループにも負けないぐらい、メンバーが仲いいので、常にみんなで喋ってたりとか、移動中もみんなで手を組んでいたり、繋いでいたりとか、ずっとくっついてるんです。撮影中もですけど、移動時間もすごく楽しかったです。

ただ、可愛く撮ってもらえるかなとか思うとちょっと緊張しました(笑)。私はすごく緊張しいなんで、どうしようと言ったら、みんなが大丈夫だよと背中を叩いてくれるので、それで結構気合入ったりします!

歩道橋で石橋ななちゃんと2人で叫ぶシーンがあって、「今日の夜ご飯は牛タン!焼肉定食!」と実は好きな単語を叫んでいます。お腹空いてたので、何回も叫んでいます。口元をちゃんと見たらわかるかもしれません(笑)。

■「クセが強くて飽きないグループですので、これからもたくさんの人に知っていただきたいです」櫻井みお

【劉甜】一番最初に5人で公園を歩くシーンがあって、撮影するまでは何もいなかったんですけどカメラを回し始めた瞬間にハトが20羽ぐらい降りてきて、いなくなってくれないので、そのまま撮影したんです。

出来上がったMVを見たらハトがめっちゃ綺麗に映ってて、MVを見た友達からも「このハトは用意したの?」みたいに言われて、こんな結果が盛れる出来事もセレンディピティだなと思いました。あとは、自転車のシーンを1時間ぐらい撮影したんですけど、寒すぎて唇が紫になってましたね。

【石橋なな】撮影自体が割と外が多くて、真冬で半袖だったので結構寒かったんですけど、撮影中は我慢してる顔になっているので、そこにも注目してほしいです。屋上で踊るシーンがあって、個人的にずっと屋上で踊ってみたいなと思ってたので、めっちゃうれしかったです!

【櫻井みお】世名城るいちゃんと一緒に風船ガムを噛むシーンがあるんですけど、ありえない数のガムが用意されていて、るいちゃんは3粒ぐらい食べてたんですけど、私は10粒ぐらい食べていたので、全然こねられなくて、風船ガムも全然上手にできなかったんです。

2人が同じタイミングで膨らませるのが本当難しくて、何回か撮り直して、カメラマンさんからも「お互いにガムを膨らませて突き合ったりしましょう」と言われたんですけど、だんだんおもしろくなっちゃって、ガムがポーンと飛んじゃったりしたんです(笑)。

撮り終わってから、ちゃんとかわいく撮れてるかな、膨らませる瞬間に顔芸みたいになっちゃってないかなと不安だったんですけど、出来上がったMVを見たら本当にいい感じになっていて。私がアドリブでやったガムとガムでキスするシーンがあるんですけど、ファンの方には好評だったのでよかったと思いました。人生で初めてあんなにガムをこねたので、いい思い出になりました。

【世名城るい】MV撮影は2日間あって早朝から撮影だったこともあり、とても寒かったのですが、寒さや眠さが気にならないくらい楽しくてあっという間でした!メンバー同士仲がいいので、楽屋でも撮影時も待ち時間もとてもリラックスして楽しく撮影できました。

みおちゃんとの風船ガムのシーンがとってもお気に入りです!風船ガムを膨らますなんてまず日常ではなかったので、本当に久しぶりで膨らませるのにまぁまぁ時間がかかって気まずかったです。すみません…(笑)。初キスシーン(笑)なので、注目して観ていただきたいです!長丁場の撮影でしたが監督さんやスタッフさんやメイクさん、多くの方のおかげでとっても素敵なものが出来たんじゃないかなと思います。

――最後にメッセージをお願いします。

【野田陽菜乃】私達はこれからも飛び続けるので、一生ついてきてください。大好きです。お願いします。

【劉甜】今、応援してくださってる方はもう全員、古参さんです。これからもっと大きくなって、絶対に素敵な景色を見せるので、これからも信じてついてきてくれたらうれしいです。いつもありがとうございます。

【石橋なな】デビューしてまだまだなグループなので、今後もっともっと飛躍できるように、この記事で初めて知ってくださった方にも好きになっていただけるように、日頃の活動を全力で頑張りたいと思います。

【櫻井みお】クセが強くて飽きないグループですので、これからもたくさんの人に知っていただきたいです。長く活動していきますのでついてきてくださったらうれしいです。みなさんと一緒に君セレを作っていきたいと思います。

【世名城るい】いつも応援して頂いてる皆様、ありがとうございます。これを機に知って頂けた方や気になってくださった方、これから更にパワーアップしていきますので絶対見逃さないでください!

皆様にとって元気を与えられたり素敵な気持ちにすることができる存在になりたいです。君セレや世名城るいを応援していてよかったなと思えるように全力で頑張っていきます!まだまだデビューして4カ月ですがたくさん努力して階段3段飛ばしくらいで駆け上がっていくので応援よろしくお願いします!

撮影・取材・文=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.