サイト内
ウェブ

栗コーダーカルテットのXmasパーティー! in サクラタウン「ところざわサクラタウン」で楽しもう

  • 2022年12月2日
  • Walkerplus

[HEAD][/HEAD]2022年12月24日(土)、25日(日)に、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「EJアニメホテル」にて、インストゥルメンタル・バンド「栗コーダーカルテット」によるクリスマスコンサートが実施される。定評ある栗コーダーのクリスマスを生演奏で聴けるのは、今年はここサクラタウンだけ!NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」、通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」などでもお馴染みの同バンドにインタビュー。本コンサートの注目ポイントを教えてもらった。

クリスマスイルミネーションやキッチンカーで毎年賑わう「ところざわさくらタウン」にて、今年は「EJアニメホテル」を会場として、みんなで楽しめる軽食&ドリンク付きクリスマスコンサートが2日間にわたって開催される。各地のクリスマスキャロルの演奏などを予定しているという本コンサート。ほかにはどのような演目が予定されているのだろうか?

――まずは、初めて聴きにくる方々に向けて自己紹介をお願いします。

「リコーダーなどの身近な楽器から珍しいものまでさまざまな楽器を使い、独特な親しみやすい音楽を作るグループです。年間100本前後のコンサート活動と共に、テレビや映画などさまざまな分野での楽曲提供を行っています」

――「ところざわサクラタウン」でのXmasコンサートはどのようなものになるでしょうか?

「ひと言で言えば、小さなお子さまから大人まで楽しめるコンサートです。次々に登場するさまざまな楽器や耳馴染みのあるメロディに、小さなお子さまが夢中になりつつ、音楽好きな大人も満足できる内容で、ちょっとマニアックな要素もこっそり散りばめられています。

クリスマスソングが多めのプログラムになりますが、もちろんクリスマスの曲以外にNHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』のオープニングテーマなど、栗コーダーカルテットの代表曲もお聴かせします。

また、栗コーダーカルテットのファミリーコンサートにお越しいただいた方からは『自分も楽器を演奏してみたくなった』という声をよく聞きますが、今回は皆さんに鈴で演奏に参加していただくコーナーを設けます。鈴をお持ちの方はぜひ持ってきて下さい!」

――今回はどのような楽器が登場しますか?

「極小から特大までの6種類のリコーダー、鍵盤ハーモニカやアンデス25といった鍵盤楽器、サックスやテューバなどの管楽器、そして弦楽器のギターやウクレレ、いろいろな種類の楽器が登場します。アイルランドの打楽器やルネサンス時代のリード楽器など珍しい楽器も使います。他にも秘密の楽器が登場しますのでお楽しみに!」

――「ピタゴラスイッチ」オープニングテーマの他、どのような演目が登場しますか?

「『アデステ・フィデレス』や『ウィンター・ワンダーランド』『ジングルベル』など、お馴染みの曲から隠れた名曲まで、クリスマスソングを多めに演奏します。

そして、クリスマスソング以外にウクレレを使ったレパートリーの『帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)』や『君はともだち』など、普段演奏している曲の中から特に楽しんでいただけそうなものを織り交ぜた、『ところざわサクラタウン』用のスペシャルプログラムとなります」

――曲目の選定理由を教えてください。

「栗コーダーカルテットは、クリスマスアルバムを2枚発表している、クリスマスソングが大好きなバンドです。その2枚のクリスマスアルバムの中から、どなたでも楽しめる曲を選りすぐりました。通常のレパートリーと合わせて、クリスマス当日の12月24日、25日に楽しんでいただくのにぴったりの選曲を心掛けました」

――今回の演奏はどういった人々に聴いてほしいでしょうか。また、会場では来場者にどんな風に過ごしてほしいでしょうか?

「普段コンサートに足を運ばない方から音楽好きな方まで、いろいろな方に聴いていただきたいです。先ほどの質問でお答えしましたように、今回のコンサートは『小さなお子さんから大人まで楽しめるコンサート』です。家族連れでお越しいただけるのは特に大歓迎です!年齢制限のないコンサートですので、初めてコンサートに足を運ぶお子さんにも来ていただけたらうれしいです。

また、栗コーダーカルテットのコンサートを所沢方面で開催するのは久しぶりです。そして、定評のある栗コーダーカルテットのクリスマスコンサートをこの冬に開催するのは、ところざわサクラタウンだけ。ぜひ近隣の方にお越しいただいて、コンサートと共にクリスマスの『ところざわサクラタウン』で素敵な一日を過ごしていただけたらと思います!

取材・文=平井あゆみ

◆予定プログラム
ピタゴラスイッチ オープニングテーマ
君はともだち〜帝国のマーチ
ベツレヘムの小さな街
ウィンターワンダーランド
川口くんのおすすめトラッド
チビ笛メドレー We Wish You a Merry Christmas~そりすべり~ひいらぎかざろう
ジングルベル ほか

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.