サイト内
ウェブ

触りたい父VS触られたくない猫!漫画のような攻防に「お父さんの表情が最高」「何回見ても笑う」の声

  • 2022年10月21日
  • Walkerplus

パソコンの上で丸くなる猫を優しく撫でようとするお父さん。しかし撫でた瞬間、飛んでくるネコパンチ!そんな漫画のような瞬間を撮影したのはMARCO(@marco74444)さん。自宅と実家の犬と猫達の表情豊かな写真をSNSに投稿している。中でも実家のお父さんと猫のメイのやり取りは、投稿されるたび大きな話題に。MARCOさんに、メイの素顔や、家族との関係などを聞いてみた。

■わがままで自由奔放なメイ。ドラえもんのジャイアンにそっくり!?
MARCOさんは、一緒に暮らすおでん由来の名前の猫4匹「おでんカルテット」と、実家に住む「飯闘呼組(いとこぐみ)」こと犬猫3匹とともに、仕事が休みの週末に撮影を楽しんでいるそう。写真を撮り始めたきっかけは何だったのだろうか。

「登山や旅行へ行くときに風景を撮ってみたいと思ってカメラを購入したのですが、身近にいる猫達を撮りだしたら、その表情の豊かさに夢中になりました。どんどん写真もたまっていくので、SNSに投稿を始めました」

触られるとパンチをお見舞いしたり、マイナポイント申請中に乱入してきたり。お父さんとのやり取りが反響を呼んでいるのは、実家に住むスコティッシュフォールドのメイ。まるい体と貫禄ある表情からただよう大物の風格...。メイはいったいどんな猫なのだろうか。

「メイの性格はわがままで自由奔放。アニメで例えるとドラえもんに出てくる『ジャイアン』にそっくりです。『俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの』です!」
■実は楽しんでる?「またやってる」くらい頻繁なふたりのやり取り
メイはもちろん、振り回されるお父さんの驚いたり慌てたりする表情に、SNSでは「お父さんの表情最高!」や「どうしてもお父さんに目がいってしまいます」などのコメントが続々。まるでコントを見ているようで思わず吹き出してしまいそうだ。実際のふたりはどんな関係なのか聞いてみた。

「自由奔放でわがままなメイを、両親は本当にかわいがっています。特に父は、メイに振り回されることを楽しんでいるように見えます。わざわざ父の目の前でお腹を出して誘惑してからパンチ!なんてことも。遊んでいるのか、楽しんでいるとしか思えません。何をしても怒らない父に、メイは気を許していると思います。両親の老後の生活に刺激を与えてくれている存在ですね」

ふたりの攻防は、「またやってる」と思うくらい頻繁で、メイがお父さんのパソコンに乗ったり、目の前でお腹を見せたりしている写真は日常の光景なのだそう。MARCOさんも「いつまでも元気でこの関係を続けていってほしいです」と温かく見守っている。

ちなみに他の家族との関係については「母には爪切りもブラッシングもさせますので、一番従順だと思います。私に対しての態度は、父と同じです(笑)」とMARCOさん。

■個性豊かな猫達の写真「写真を通して猫に親しみを持ってもらえたら」
MARCOさんの写真は他に、犬と猫達の個性が分かる表情豊かな写真も。こちらも魅力的で、メイとお父さんに負けず劣らずの人気を集めている。MARCOさんはその中でも、一緒に暮らす「がんも」がテーブルの上を覗く写真に、特別な思い出があるそうだ。

「がんもは保護猫として迎えたのですが、私たち夫婦を怖がってなかなか近づいてきてくれませんでした。半年くらいたったある日、ダイニングの椅子に座る私の隣から、テーブルの上を覗いていました。『少し気を許してくれたのかな』とほっとしましたし、とても嬉しかったです。そのときは『なんて勇気があるの!』と褒めまくりました!」

撮影するときのこだわりを聞いてみると「猫といっても性格はみんな全く違うので、それぞれの個性を写真で伝えられたらいいなと思っています。そして、『猫』という生き物に親しみを持っていただけたら嬉しいです」と話してくれたMARCOさん。最後に、写真を見ている人へメッセージを貰った。

「見ていただく方に楽しんでいただきたいと思って始めたSNSですが、キレのあるコメントに爆笑したり、温かいメッセージに元気づけられたり、私の方が楽しませていただいています。いつも本当にありがとうございます!」

写真から今にも猫やお父さんの声が聞こえてきそうなMARCOさんの写真。これからも楽しみでたまらない!

取材・文=松原明子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.