サイト内
ウェブ

グランピング徹底解剖!「sotonico グランピング 山形」(山形県山形市)|1日1組限定のサウナ付きグランピング施設が山形市にオープン!

  • 2022年10月11日
  • Walkerplus

JR山形駅からわずか車で約15分の立地に、グランピング施設「sotonico(ソトニコ) グランピング 山形」(以下、sotonico)が22年7月29日にグランドオープン。目の前に「やまがた百名山」に選ばれた大岡山を望む自然豊かで閑静な場所にあり、1日1組の完全貸切制。快適なステイを叶えるための設備や工夫が満載だ。大注目の新グランピング施設をさっそく取材してきた。

■【アクセス】JR山形駅より車で約15分と好アクセス
新幹線のターミナル駅でもあるJR山形駅からタクシーを使って約15分。また、JR楯山(たてやま)駅より徒歩約10分と、山形の田舎の風景を感じながらもアクセスには不便のない立地である。東北自動車道・山形北ICから車を走らせても約5分で到着。買い出ししたいものがあれば、ショッピング施設が並ぶ駅周辺やインター近くで立ち寄るのがよいだろう。

■【コンセプト】女子会やファミリーも安心!充実の設備で快適グランピング
オーナーである鈴木啓晃(ひろあき)さんの「グランピングを楽しみながら自由にリラックスできる非日常の空間を提供したい」という想いから、「sotonico」ではゲストが快適に過ごせるようさまざまな工夫が施されている。

宿泊テントは世界高品質のCanvasCamp(キャンバスキャンプ)社製ベルテントを使用し、室内にはシモンズ製のダブルベッド、ソファや空気清浄機を完備。冷暖房付きで季節問わず快適だ。ボードゲームやモルックなどレンタル品も充実しており、プライベートな空間でのんびり過ごすことができる。
■【お楽しみ】テントサウナ&プール遊びも!大人も子供も大満足
ウッドデッキから見えるのはプールとテントサウナ。プールは常時開放されており、思いっきり水遊びができる。テントサウナはオプションにて利用ができ、サウナハットやサウナポンチョ、タオルのレンタル付きなので手ぶらでOK。サウナ内では、熱した石に水をかけて水蒸気で体感温度を上げるロウリュが楽しめる。プールはサウナ後の水風呂としても使えるため、火照った体をクールダウンしよう。

■【食事】贅沢な山形牛のBBQ!山形のおいしい食を堪能
グランピングではグルメも楽しみのひとつ。「sotonico」では、こだわりの地元食材を使ったバーベキューを夕食に用意している。メインメニューは山形の人気焼肉店「厳選和牛焼肉 HANA火」が手がけるギフト専門の精肉店「Mr.Anniversary」の山形牛。山形の寒暖差で育った牛は、肉質がきめ細やかでとても柔らかなのが特長だ。季節や仕入れによって内容は異なるが、山形牛を中心に、一年を通してこだわりの地元食材を提供するという。

バーベキューに使うガーデンユニットテーブルや、焚き火に利用できるジカロテーブルは人気のスノーピーク製。焚き火を囲みながら、家族や友人と楽しい夜を過ごそう。

食後には焚き火をしながらマシュマロを焼くスモアを体験したり、コーヒーを飲みながらリラックスすることもできる。火を囲みながらの焚き火は時間を忘れてしまうほど。

■【ユーティリティ】いつでも自由に入浴可能!ヒノキ風呂で疲れを癒やそう
グランピングで気になるのが、水回り設備。管理棟にウォシュレット付き洗浄トイレや洗面台、清潔な浴室を完備。アウトドア初心者や小さい子供連れのファミリー、水回りの利便性を求める人には、まさにピッタリの施設といえる。

お風呂はなんとヒノキの浴槽で、好きな時間に入浴ができる。アウトドアを存分に満喫したら、ゆったりとお湯につかって疲れを癒やそう。
■【体験】山形県初!本格的な茶室で抹茶体験も
グランピング施設の隣にはおよそ築20年の茶室「華光庵」があり、「sotonico グランピング 山形」では、今後抹茶体験をオプションプランとして展開する予定だそう。茶室を見学したのち、先生から抹茶の飲み方や器の楽しみ方をレクチャーしてもらえる。

■【おすすめポイント】山形の魅力に触れながら過ごせる!伝統工芸品の展示も
山形の良いものを発信したいという鈴木さんの想いのもと、施設内のあらゆるところには山形の職人が手がける伝統工芸品が設置してあり、実際に使うことができる。その中の一つ、果樹工房の「くだものうつわ」は使われなくなった山形の果樹を再利用して作られた器で山形を感じながら環境保全にもつながっている。

オーナーの鈴木さんは、「sotonico」がアウトドアを楽しむきっかけになればと語る。「小さな子供がいる家族にとって、いきなりキャンプは難しいと思うんです。まずは『sotonico』に来ていろんな道具を使ってみて、アウトドアに慣れて、それで楽しかったら、次はデイキャンプに行ってみようと思ってもらえたらうれしい」と鈴木さん。そういった背景から、アウトドアグッズのレンタルも可能(詳細は施設にて要問い合わせ)。

キャンプ初心者や小さな子供連れのファミリーにも安心の設備・サービスが充実。誰でも手軽にグランピング体験ができる「sotonico グランピング 山形」へ遊びに行こう。


取材・文=早川 瞳/撮影=柏倉琉生

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際は事前予約や確認をおすすめします。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.