サイト内
ウェブ

井浦新と黒島結菜が上司・部下役で初共演!JTの新CM「ひといき習慣」シリーズをチェック

  • 2022年6月22日
  • Walkerplus

2022年6月8日より、JTの新CM「ひといき習慣」シリーズが全国で放映されている。新CMには俳優の井浦新と黒島結菜が起用され、「ひといき習慣」の大切さを伝えるとともに、「いいひといき」を通して自分らしさを取り戻す人の姿が描かれている。

■まるで本物の上司と部下!?多忙な2人の自然体な「オフ顔」に注目!
新CM「ひといき習慣・マニフェスト」篇では、井浦新と黒島結菜がそれぞれ会社の上司・ 部下役で出演。オンとオフが曖昧になった忙しい日々の合間にも、意識的に「ひといき」をとり、自分のリズムを取り戻して前向きな気持ちになる様子を描いている。 働く人のオンとオフをリアリティ溢れる表情で表現する井浦の演技や、黒島演じる若手社員のフレッシュな表情や呼びかけ、 2人の初共演とは思えない本物の上司・ 部下のような自然体の掛け合いが見どころだ。

また、続編として後日放送予定の「ひといき習慣#1ひとり時間をつくる」篇、「ひといき習慣#2プチ日光浴」篇では、井浦が自分の時間をつくってベンチでくつろいだり、カーテンを開けてプチ日光浴をしたりするなど、具体的なひといきのつき方を実践して自分のリズムを整える姿を描く。ひといきをついてリラックスする井浦の「オフ顔」をぜひご覧あれ。

そして今回のCM主題歌には、音楽活動開始約1年でメジャーデビューを果たしたアーティスト、imaseの新曲「でもね、たまには」を起用。 注目度急上昇中のアーティスト、imaseが今回のCMのために書き下ろした楽曲にも、併せて注目だ。

■和気あいあいとした雰囲気で行われたCM撮影
今回のCMでは、川沿いやオフィス街など、さまざまなロケーションで撮影が行われた。「ひといき習慣・マニフェスト」篇のシーンなどが撮影された川沿いの撮影現場は、かつて井浦がドライブで訪れた場所と一致するという偶然も。撮影前には「夜に車でここに来て、あのあたりに座って、ゆっくり水辺を見ていたことを覚えています。懐かしい」と、かつて自分が休息をとった場所で、「いいひといき」をテーマにした撮影を行う巡り合わせにしみじみとした様子。

撮影が始まると、2人とも和やかな表情で自然な掛け合いを披露。撮影の合間には、2人の共通の趣味である息抜きのカメラについて話す場面も。学生時代に写真を学んだ黒島に井浦が質問を投げかけたり、おすすめの機種に関する情報交換をしたりするなど、本物の上司と部下のように和気あいあいとしたコミュニケーションが見られた。撮影が終わると、井浦はマイカメラを手に取り、春の川と船の風景を写真におさめるなど、ひとときの休息時間を思うままに楽しんでいたようだ。

一方、「ひといき習慣# 2プチ日光浴」篇のシーンが撮影されたオフィス街の撮影現場では、早朝の初共演シーンだったにも関わらず、黒島は「伸び、しちゃいましょう!」とハツラツとした様子で井浦に伸びポーズを披露。撮影現場も明るい雰囲気に包まれていた。

■共演した2人にQ&A
■Q.撮影の間に、お2人でお話しされたことなどがあれば教えてください。
A.井浦:ほぼカメラの話しかしてないですね。黒島さんが写真を大学で学ばれていたということをお聞きして、興味があって。逆に自分は、写真は好きですが、原理とか根本は飛び越えて、独学でずっと楽しんできてしまったので。
A.黒島:私も感覚で撮るのが好きで、楽しいという気持ちが大事だなと思っています。でも最近は写真を撮る気持ちの余裕もなくなっていたので、まずカメラを持ち歩こうって井浦さんとお話して思いました。

■Q.多忙な日々の中で、自分のリズムを崩さないように取り入れている「ひといき」があれば教えてください。
A.井浦:1日の時間の移ろいを感じることは意識しています。太陽が昇るちょっと前の暁時と、日の入りの黄昏時の2つの時間が好きで、どんなに忙しくても空を見て感じようと心がけています。
A.黒島:犬との散歩です。朝と夕方に1日2回行くんですけど、朝ちょっとでも早く起きて犬の散歩に30分行くとちゃんと人間として生活してる感じを実感して、リラックスできるんです。朝起きて太陽の光を浴びて、毎日の中での地球の変化を感じるっていうのはすごく大事だなって思っています。

オンとオフの境界が曖昧になり、自分のリズムを保つことが難しくなった現代。新CMでは、忙しい日々の合間にも意識的に「ひといき」をとることで、毎日をもっと心豊かに過ごしてほしいという想いを伝えている。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.