サイト内
ウェブ

【漫画】「浮気された挙句、夫に殺されたの」現代も彷徨う“お岩さん”の亡霊が「“された側”の傷は癒えないの」クズ男に一喝!

  • 2022年5月20日
  • Walkerplus

主にSNSで創作活動を行っているチャロス(@Cha_ros)さん。ラブコメをはじめ、シュールな話や切ない話、家族モノなど、さまざまなジャンルの漫画を投稿して人気を集めている。

以前ウォーカープラスで紹介した、親子の愛を描いた漫画「わたしの天使」には、「素直に素敵な漫画だなぁと読みました」「親の愛情って子供を守るお守りになるよな〜って最近思う」といった子育てや子供への愛に対する共感の声や、「よく見ると2ページ2コマ目、車のフロント部分ちょっと壊れてるように見えて、さらに右側に見切れて何か(倒れたお母さんの足とか?)が地面にある」といった伏線についての考察など、さまざまなコメントが寄せられた。


考えさせられる結末の漫画や、妖怪や都市伝説を扱った漫画を得意としているチャロスさんだが、今回は四谷怪談で有名な“お岩さん”が登場する「お岩さんはクズ男を許さない」をお届けする。

四谷怪談は、『四谷雑談集』(享保12年)に元禄時代の実話として記され、歌舞伎『東海道四谷怪談』の原典とされている。田宮家の一人娘である岩が、夫に浮気されたり毒を飲まされたりと裏切られ失踪したのち、関係者に次々と不幸が訪れるという内容だ。

今作では、そんなお岩さんが現代に登場!夜の公園でカップルがベンチに座っているシーンから話は始まる。彼は彼女に「ゴメン…もう浮気はしない」「俺生まれ変わるからさ!」と弁解をしているが、彼女は押し黙ったまま。それを見かねて出て来たのが、あの“お岩さん”だった…!「やっぱりクズ男は言葉がいちいちうすっぺらいのよねぇ」とバッサリ。

「何だテメェは⁉」とすごむ彼にお岩さんは、自己紹介とともに「男に裏切られその挙句殺された」「薬を飲まされて顔が変形しちゃって」などと、自身の過去についても告白する。

そして、お岩さんは彼女に“本題”を切り出す。「アナタ…この男と今後どうするつもり?」。「部外者は引っ込んでろ」と尚も抵抗する彼に対し「私が消えたらお前は無理やり意見を押し通そうとするだろ?」と反撃。そして、何も言えずにいる彼女に「あの男はもう浮気しないと思いますか?」と問う。
それに答えたのは彼女ではなく彼だった。「だから…俺ぁどうかしてたんだよ!」「もう二度と同じ事はやらないって…‼」と重みのかけらもない言葉を重ねていく。取り繕うだけで反省の色が見られない彼に、お岩さんはさらに畳み掛ける。「アンタは2回…いや3回4回繰り返す」「飯食って寝たら同じことを繰り返す。そういう人種だもの」

さらに「どんなに都合の良い言葉を並べたとしても“された側”の傷が癒えることはないの」「心の底をぐちゃぐちゃにされる気持ち、考えたことありますか?」と続ける。自身の心の叫びともとれるこの発言に、これまで黙っていた彼女の涙腺は崩壊!そしてお岩さんも…。

ついには、彼女を助けに来た理由、そして言い訳ばかりのクズ男の心を刺す決定的な言葉が、お岩さんから放たれる…!

この漫画を投稿していたTwitterのリプライ欄は、「恋人や夫婦の絆を裏切ったクズ共全員の所に出て欲しい存在だ」「姐さんとお友達になりたい」「正義の亡霊、現る…‼現実に存在してもらいたいぐらいだ」など、“怖い”のではなく“かっこいい”お岩さんについてのコメントで盛り上がりを見せた。作者のチャロスさん曰く「お岩さんの話については本当に理不尽なことばかりだな、と思ったので、こういう形で漫画にしてみました」とのこと。

彼の“迷言”に対し、お岩さんの数々の“名言”が登場する本作。彼に投げかける“ちょっと口の悪い”言葉も、現代風のアレンジが効いていて必見。男女間だけでなく、パワハラやモラハラ、いじめなどにも通じるお岩さんの言葉が刺さりまくる「お岩さんはクズ男を許さない」は、スカッとするとともに癒やされるので、ぜひ読んでみて!

画像提供:チャロス(@Cha_ros)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.