サイト内
ウェブ

TikTokで大バズり!「超ときめき♡宣伝部」菅田愛貴と吉川ひよりの『すきっ!』とは?

  • 2021年9月29日
  • Walkerplus

「ポッター平井の激推しアイドル!」第261回は、スターダストプロモーション所属の6人組アイドルグループ・超ときめき♡宣伝部が登場!

2018年に発表した楽曲『すきっ!』が今春頃からTikTokでバズり、女性ファンも急増中。YouTubeで配信されている同曲のMVやライブ映像など、関連動画の総再生回数は400万回を突破した。

夏のZeppツアーを完走し、2021年9月29日(水)にミニアルバムをリリースするなど、勢いに乗る「とき宣」。今回はメンバーを代表して、菅田愛貴(16)と吉川ひより(20)に話を聞いた。

■Zeppツアー完走!菅田「『こんなに楽しいんだ!』って」
――自己紹介をお願いします!

菅田「(担当カラーは)超ときめき♡レモンの、あきちゃんこと菅田愛貴です!」

吉川「超ときめき♡グリーンの、ひよりんこと吉川ひよりです!」

――よろしくお願いします!ひよりんは8月12日に20歳の誕生日を迎えましたね。私が初めてひよりんにインタビューさせていただいた時は14歳、中学3年生だったので感慨深いです。20歳になった心境は?

吉川「まだあまり実感はないんですけど、新成人としての自覚を持ちたいとは思っています。でもデビュー当時から『とき宣を楽しもう』という気持ちは変わっていなくて、むしろ加速しています。これからもアイドルを楽しみたいと思っています!」

――9月5日、Zepp Osaka BaysideでZeppツアーのファイナルを迎えました。完走おめでとうございます!

吉川「ありがとうございます!」

菅田「もともと大阪公演はツアー初日の予定で、延期になって来られなくなってしまった方も多いと思うんです。それでもたくさんの方が来てくださったり配信を観てくださったりして、すごくうれしかったです。全会場盛り上がったんですけど、ファイナルということでより熱くなった気がして、一体感もあって楽しかったです!」

――MCで、ひよりんがキャリーバッグをステージに持って来て、「この中に宣伝部員さん(ファン)のタマシイを詰め込んだ」と語っていましたが…。

吉川「北海道からツアーが始まったんですけど、『北海道しか来られない方もたくさんいるんだもんなぁ…』と思った時に、『みんなのタマシイ(魂)を預かるので、タマシイください!』って言ったんです。それから名古屋、福岡、東京、大阪と全部のタマシイを集めました(笑)」

――「タマシイ」というフレーズは自然に出てきたんですか?

吉川「そうです。ポンって出てきました。どうしてその言葉が出てきたのか、自分でもよくわからないんですけどね」

――あと、ひよりんは他のメンバーがみんな胸キュンゼリフを言う中で、ビリケンさんのものまねをしていましたね(笑)

吉川「東京では胸キュンゼリフ的なことを言ったんですけど、大阪ではどうしようかなと思って、『大阪LOVER』を聴いたり大阪の街の画像を見ていた時にピカーン!って閃いたんです。『ビリケンさんは足の裏を触ると願いが叶うから、ビリケンさんになりたい!』って思ったんですよ。最初は、『とき宣もビリケンさんのような存在になりたい』って言おうと考えていたんですけど、『いや、顔マネできるぞ』と思って。ビリケンさんのものまねをするという手段にいたりました(笑)」

――Zeppツアー全体を振り返って、いかがでしたか?

吉川「超ときめき♡宣伝部としては初めてのツアーで、全国5カ所8公演をさせていただいたんですけど、1つ1つのライブが思い出になりました。メンバーの絆も深まって、さらにステップアップできる土台が作れたのかなと思います」

菅田「2週間でライブを8回もすることは初めてでしたし、やっと1年越しに全国の宣伝部員さんにお会いできたことがすごくうれしくてすごく幸せで、『ツアーってこんなに楽しいんだ!』って思いました」

――ブログを読みましたが、あきちゃんはお土産をたくさん買っていましたね。

菅田「たくさん箱買いして、家族で食べました。その地方に行かないとなかなか買えないじゃないですか。北海道と名古屋は初めて行ったので、さらにいろいろ欲しくなってしまって(笑)」

■TikTokで大反響!2人の『すきっ!』を解剖
――昨日のライブ会場では、「女性のファンが増えたなぁ」と感じました。

吉川「そうなんですよ!ライブ会場でもすごく実感しています。YouTubeチャンネルとかファンクラブも、実は男性より女性のほうが多いんですよ」

菅田「MCの時に『女の子~まだまだ盛り上がる準備できてる~?』って、拍手を求める場面があるんですけど、拍手が大きくてすごかったですね」

――声援がOKになったら、より実感できそうですね。

吉川「早く黄色い声援を浴びたいです!」

――女性ファンが増えたのは、TikTokで『すきっ!』という曲がバズッたことが大きいと思います。

吉川「TikTokは私も大好きなんですけど、バズるって簡単なことじゃないから、私たちの音楽が鬼のように流れてくる状況がすごくうれしいです。最初は音源だけが有名になった感じだったんですけど、その後に私たちのことも知っていただけたので、アイドルファン以外の方々の耳にも届いたことがうれしかったです」

菅田「今、韓国のTikTok週間チャートで1位を獲得したりしていて、すごいことになっているんだなって思いますね」

――『すきっ!』にちなんで、すきっ!な秋の味覚を教えてください。

菅田「プロフィールの好きな食べ物には『お芋』って書いてあるんですけど、今はかぼちゃを食べたい気分なので『かぼちゃスープ』です!あの濃厚でしっとりした感じが大好きで、ちょっと冷めたかぼちゃスープが1番好きです」

――朝、昼、夜だと、どのタイミングで食べたいですか?

菅田「3食全部でもいいぐらいなんですけど…。朝かな!朝からおいしいものを食べられたら幸せだなと思うので」

――もう1品つけるとしたら何がいいですか?

菅田「じゃあ、お芋!蒸したさつまいもがいいです!」

――朝から秋の味覚まつりですね(笑)。ひよりんは?

吉川「サンマです!大根おろし付きで!そこにポン酢をかけて食べたいです。さっぱりしていてバクバク食べられちゃうのが、さんまかなって思います。朝、昼、夜、いつでもいけそうです(笑)」

――ごはんと味噌汁もあったほうがいいですよね。味噌汁の具は何が好きですか?

吉川「大根とわかめも好きなんですけど、1番好きなのはなめこです!」

■ミニアルバムでは人気ブランドとのコラボも!
――9月29日にミニアルバム『すきすきすきすきすきすきっ!』が発売されます。

吉川「メンバーが6人なのと、6曲収録されているので、それぞれの『すき』を伝えることがテーマになっています。私たちは“ときめく恋”と“青春”を歌っているんですけど、それぞれ3曲ずつこの作品に詰め込んでいます」

菅田「セリフでストレートに愛を伝えている曲もたくさんあるので、セリフの部分も聴きどころだと思います。『超ステップアップ』という曲はメロディがころころ変わったりラップもあったりして、1曲でいろいろ楽しめます」

――『すきっ!~超ver~』も収録されていますが、そのMVも公開されました。MVの見どころや、撮影時のエピソードを教えてください。

菅田「最後の屋上のシーンで、音声は入っていないんですけど1人ずつ『すきっ!』って言っているシーンがあって、そこが特に好きです」

吉川「カフェのシーンを撮影することは知っていたんですけど食べることは知らなくて、スタジオに入ったらおいしそうなスイーツが目の前に広がっていて、テンションが上がりました!あと制服も着ていて、髪型も3パターンあるので、そこが見どころです」

――ミニアルバムのパッケージでは、ファッションコラボも展開しています。

菅田「1つ目が、isayamaxさんというイラストレーターの方とのコラボで、髪の毛がオーロラチックになっていたり、かわいくてきれいなイラストを描いていただきました」

菅田「2つ目が、merry jennyさんとのコラボ。女の子が夢見るような世界観になっていて、普段とは違った私たちを見せることができたと思います」

吉川「夕方みたいな演出で、オレンジの照明を浴びながら撮影しました。みんなお揃いの花柄が入っていて、女の子からの反響も大きかったです」

菅田「3つ目が、韓国系セレクトショップのIMADA MARKETさんとのコラボです。クールな私たちを見ていただけると思います」

吉川「メンバーそれぞれ違う系統の洋服を着られて、すごく楽しかったです!」

■東京&大阪でクリスマスライブ開催決定!
――2021年12月26日(日)に東京・中野サンプラザホール、12月30日(木)に大阪・Zepp Nambaでクリスマスライブ「ときクリ2021」の開催が決定しました!

吉川「初めての2Daysなので、私たちもびっくりしました。まさか大阪でも『ときクリ』をできるとは思っていなかったので…」

菅田「たくさんの宣伝部員さんに幸せな時間を、最高のクリスマスをプレゼントできるように、全力でがんばりたいと思います!」

――大阪はクリスマスというより年末ですね(笑)。

吉川「前にも30日にクリスマスライブをしたことがあるので、許容範囲ということで(笑)。とき宣のクリスマスは30日までです!」

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

菅田「たくさんの方にときめきや幸せをお届けできるように、これからもがんばりますので、少しでも応援していただけるとうれしいです。まだライブに来たことがない方もお待ちしています!」

吉川「MVとかを観てもらえたら一瞬で好きにさせる自信があるので、一歩踏み出していただいて、とき宣の沼にハマッてほしいです。これからも応援よろしくお願いします!」

取材・文・写真=ポッター平井

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.