サイト内
ウェブ

目覚ましの音に「起こさせないぞ!」としがみつく様子が24万いいね!賢すぎるにゃんこ「みにら君」に注目

  • 2021年4月30日
  • Walkerplus

朝、目覚ましアラームの音が鳴って目が覚めた飼い主さんの腕にしっかとしがみつく一匹の猫……。そんな様子を撮影したツイートが24万を超えるいいねを集め、話題となった猫がいる。「アラームが鳴る=お留守番」を理解し、飼い主さんの起床を妨害する姿に「賢い」「これは出勤できなくなる」と反響を呼んだ猫の名はミヌエットのみにら君(10カ月・オス)。賢さを見せる一方で、飼い主さん自作の「白菜のおくるみ」に包まれ赤ちゃんのようにウトウトする写真も33万いいねと、豊かな表情を見せることからSNS上で人気急上昇中のにゃんこだ。今回はそんなみにら君との出会いや魅力を飼い主さんに聞いた。

――まず、みにら君をお迎えすることになったきっかけを教えてください。
「ずっと猫を飼いたいとは思っていて、たまたま入ったペットショップで一目惚れをし、その日に迎えることを決めました」

――TwitterやYouTubeでみにら君の日常を発信しようと考えたのは何故でしょうか。
「記録用で写真や動画を沢山撮っていたので、せっかくなら可愛い姿をいろいろな人に見てもらえたらいいなと思ってSNSを始めました」

――大人しく爪切りされたり、一方でお刺身に興奮したりといろいろな表情を見せるみにら君ですが、普段はどんな性格ですか?
「普段から表情豊かでおもしろいです!あとはすごく食いしん坊で、人の食べている物にも興味津々で隙あらば盗もうとします!」

――飼い主様から見た、みにら君のチャームポイントを教えてください。
「沢山ありますが、真ん丸な顔と少しタレ目な目がとくに可愛いと思います!」

――みにら君をお迎えしてから、みにら君の変化や成長を感じるエピソードがあれば教えてください。
「毎日一緒にいるので大きくなっている実感はあまりありませんでしたが、昔の写真を見返すと大きくなっているのと顔も大人っぽくなっていると感じます。性格は相変わらずやんちゃで食いしん坊で変わっていないと思います(笑)」

――また、飼い主様もみにら君と暮らし始めてから変わったと思うことはありますか?
「自粛の影響もありますが、休日はみにらと一緒にいたいのでほとんど出かけなくなりました(笑)。一緒に日向ぼっこをしたり、のんびりする時間が増えたと思います」

一年足らずで5.2万フォロワーを集め、飼い主さんをはじめ見る人を癒やし続けるみにら君。日々の様子はTwitterやYouTubeチャンネルで投稿されるのでぜひチェック!

取材協力:みにら日記‐MINIRA‐Diary‐(@minira_diary)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.