サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×芳野心咲「最初に"踏ん張る芯"を作っておけばもっと成長する」

  • 2021年6月13日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×芳野心咲
今回は、7期研究生の芳野心咲(よしの みさき)が登場。

■「1対1で喋るとちょっと変な子(笑)」(白間)
【芳野心咲】初めて見たときから、もうとにかく美人!という感じで。美瑠さんの目がすごく好きなので、今も目が見られなくて!ヤバいです!

【白間美瑠】かわいい~!英語が話せる子がくるというのが噂になってたから、めっちゃしっかりしてる子なんやろうなと思ってた。レッスンでもまじめ。でも、1対1で喋るとちょっと変な子(笑)。ずっとニヤニヤしてる(笑)。

【芳野心咲】「美瑠さんだ~!」という感じでうれしいんです(笑)。生でお会いすると美人オーラがすごくて圧倒されます。でも、いつも気軽に話しかけてくださって優しくて神な先輩やなと思います。

【白間美瑠】7期のなかで最年少なんや?

【芳野心咲】はい。多分、グループ全体でも最年少になると思います。

【白間美瑠】じゃあ、みんなにかわいがってもらったらいいな。先輩にいっぱい甘えて、妹キャラを全力で使っていこう!

【芳野心咲】全力妹ですね!でも、甘え方が分からないんですよ。

【白間美瑠】そーっと近づいて、くっつきに行く(笑)。

【芳野心咲】え~!?そんなことして大丈夫ですかね?

【白間美瑠】大丈夫!「美瑠さん~」って、近づいてきてくれるだけでうれしいから!見た目は大人っぽいのに、中身は妹っぽいというギャップも狙えると思うから、それを出していくのもいいと思うな。

■芳野心咲のお悩み「ダンスをもっと上達するには?」

【芳野心咲】ダンスが苦手なんです。うまくなるにはどうやって練習したらいいですか?

【白間美瑠】苦手なのは見てて分かる。ちょっと昔の自分に似てるなと思う部分があって、いつも「大丈夫かな」と心配してたんやけど、「NAMBATTLE」では、みんなにちゃんとついていけていたから、そこはちょっと安心した。徐々に成長してるな。

【芳野心咲】成長してると言ってもらえてうれしいです。

【白間美瑠】でも、レッスンのときはひとりで練習してるイメージがあるから、ひとりで「これどうやってやるんだろう」と悩むなら、分かる子に聞いた方が上達すると思う。聞くのが苦手?

【芳野心咲】どうやって聞いたらいいか分からないんです。振りは分かってるけど…みたいな感じで、ポイントで分からないというよりも、全体的に不安になってきちゃって。全部教えてくださいっていうのも微妙かなって。

【白間美瑠】サビ全部教えてください!で、いいと思う。全体を通して見てもらって、ダメなところを指摘してもらう感じ。私も昔はダンスが全然できなくて、周りに聞くのも苦手で。周りのお姉さんメンバーが気づいてくれるのを待ってたけど、今思うと、もっとガツガツ聞いたらよかったのかなって。うーちゃん(加藤夕夏)やこじりん(小嶋花梨)、教え上手な子がたくさんいるから、分かりやすく教えてもらえると思うな。

【芳野心咲】ダンスを覚えるときのコツってありますか?7期はみんな覚えるのが早くて、ひとりだけできなくて焦っちゃうんです。

【白間美瑠】自分の覚えやすい方法を見つけることかなぁ。みんなと一緒に振り入れするときに覚えきれないんだったら、そのあとにひとりで残ってやればいいし、焦らないことも大事。みんなと覚えるときは全力でやらないとダメやけどな。でも私、11年やってるけどダンスを覚えるのはホンマに遅いねん。多分、後輩の子よりも遅いと思う。

【芳野心咲】美瑠さん、振りを覚えるのめっちゃ早いと思っていました。秒で覚えるんだろうなって。

■「前髪あげてる方が絶対かわいい!」(白間)「今日から前髪あげます!」(芳野)

【芳野心咲】美瑠さんに聞きたいこと、いっぱいあるんです。まず、どうやったらそんなに美しい目になりますか?

【白間美瑠】目!?これはお父さん譲りなん。うーちゃん(加藤夕夏)が家に泊まりに来たときに「お父さんの目とそっくりでびっくりした」って言うくらい。

【芳野心咲】美瑠さんの目、そのままもらいたいくらい好きなんです。

【白間美瑠】そのままで、かわいいから大丈夫!公演で前髪あげてるやん?前髪あげてる方が絶対かわいい! 

【芳野心咲】美瑠さんに言われたら、やるしかないです。今日から前髪あげます!

【白間美瑠】なんか独特の雰囲気を持ってるよな。メンバーにどんな性格って言われてる?

【芳野心咲】メンバーにも、学校でも「心咲って変な子だよね」って言われます(笑)。

【白間美瑠】やっぱり(笑)。ちょっと面白い空気感があるから、MCでもその雰囲気がでたらいいよな。いつもニヤニヤしてるから、ニヤニヤキャラとか(笑)。

【芳野心咲】じゃあ、ニヤニヤキャラでいきます!あと、美瑠さんって緊張することありますか?

【白間美瑠】めっちゃ緊張する。毎回、公演のときは吐きそうなくらい。

【芳野心咲】どうやって緊張をほぐしていくんですか?私、いつも緊張しすぎて振りが飛びそうで怖いんです。

【白間美瑠】みんながやってるのと同じで、Overtureのときに大きい声出して、背中を叩いてもらって。Overtureのあと、出る直前に緊張で1回涙ぽろって出るねん。それで、モヤモヤがなくなって、よし行くぞっていう気持ちになる。

【芳野心咲】私も今度から叫んで、叩いてもらうようにします。でも、Overtureのときに声出すのも緊張しちゃって(笑)。

【白間美瑠】先輩みんなやってるから大丈夫やって。

【芳野心咲】はい。今度から「美瑠さん~!」って叫びます!
【白間美瑠】なんで!?それは面白すぎやろ(笑)。でも、ある程度の緊張は必要やから。考えすぎないようにするのがいいと思う。あとは練習をいっぱいすること。これだけやったから絶対大丈夫!と思えるくらい練習すると、不思議と緊張も解けていくから。

【芳野心咲】はい。いっぱい練習します!美瑠さんが卒業しちゃうのは寂しくて仕方ないんですけど、美瑠さんも最初は最年少組で、そこからどんどん上がっていったというのを聞いて、私も同じように成長していつかセンターに立てるように!美瑠さんみたいになれるようにがんばります。

【白間美瑠】最初に比べたら、だいぶ成長してるやろ?その調子で、ガムシャラにがんばることを忘れずに。私もそうやったけど、できない分は誰よりも練習することでしかカバーできないから。最初に、その"踏ん張る芯"を作っておけば、このあともっと成長すると思うな。

【芳野心咲】ありがとうございます。美瑠さんが卒業してもついていきます!

【白間美瑠】カッコいい背中見せ続けられるようにがんばるな。
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

関連記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.