サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×菖蒲まりん「全部に全力。オールマイティーになったら無敵!」

  • 2021年5月20日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×菖蒲まりん
今回は、6期生の菖蒲まりん(しょうぶ まりん)が登場。

■「第一印象は、根性がありそうな子」(白間)
【白間美瑠】まりんちゃんの第一印象は、ちょっとギャルっぽい子が入ってきたなって。肝がすわってそうな、根性がありそうな子がきたなという感じだったな。

【菖蒲まりん】それ、よく言われます(笑)。

【白間美瑠】あと、ダンスが意外とうまい。最初に見たとき「こんなに踊れるんや」と驚いた記憶がある。今は公演でもダンスがうまいメンバーが集まる曲に選ばれてるし、さらに成長してるんやなと思う。

【菖蒲まりん】しっかり見てくださっていたんだなって驚きました。美瑠さんは、王道アイドルのイメージがあったんですけど、すごくフレンドリーで。期が離れていると、なかなか話せなかったりもするんですけど、みんなに平等で話しやすい環境を作ってくださって。あと、本当に自由(笑)。美瑠さんの友だちに似てるからって、その方の名前で呼んできたりとか自由だなって思います。

【白間美瑠】そう!ドッペルゲンガーかなって思うくらい似てて、それで話すようになったんよな。あと、まりんちゃんはSNSの使い方がうまい。TikTokを見てると、今の子の流行りはこうなんやなって勉強になる。

【菖蒲まりん】自分が発信できるものは最大限やっていこうと思ってるんですけど、美瑠さんが見てるなんて思ってなかったから、どうしよう(笑)。これから何やったらいいか悩んじゃいそうです。

【白間美瑠】後輩のSNSはよく見てる。話題になっていたり、ファンの子が教えてくれたり。見に行かなくても目に入ってくるというか、頑張ってる子は自然と届くんやなと思うから、これからもがんばって続けてほしいな。

【菖蒲まりん】はい!最近、TikTokの更新があまりできていないんですけど、美瑠さんが見てくれてると思ってがんばります!

■菖蒲まりんのお悩み「選抜に入りたい!何かひとつ目立つものを作るには?」
【菖蒲まりん】まだ選抜に入ったことがないので、いつかは…というよりは、もう今すぐに入りたいと思っているんですけど、何をどうしたらいいのか迷走中なんです。ひとつ目立つものがあれば、グンといけるのかなと思うんですけど…。

【白間美瑠】そうやな。あと一歩な感じやな。ダンスもうまいし、何かひとつ、バズったらいいよな。

【菖蒲まりん】そうなんです。何かが足りないのは分かってるんですけど、自分はどうしたらいいんだろうと悩んでいます。キャラ付けした方がいいんですかね。

【白間美瑠】キャラ付けは、私も迷走中なときがあったなぁ。初期の総選挙動画とか、ひどいで(笑)。キャラ付けせなあかんと思って、なぜかケチャップ大好きキャラになったり、お猿が大好きキャラになったり。今だから言えるけどな(笑)。

【菖蒲まりん】美瑠さんも迷走してたなんて。たくさん失敗を乗り越えてきたんですね。

【白間美瑠】失敗って(笑)。1期生は濃いメンバーが多かったから、キャラがないと埋もれちゃうという焦りもあったかな。でも、今は自分の自由さ、何を言っても重くならないところがキャラかなと思ってる。特技とかないの?

【菖蒲まりん】特技はダンスだったり、華道だったり。いろいろあるんですけど、どこを攻めたらいいのか、分からなくなってて。和が大好きなので、その道を究めるというのもいいのかなと思うんですけど、そこで刺さる人は一部なのかなと。

【白間美瑠】たくさんの人に刺さるのは難しいと思うから、その一部をたくさん増やしてみる。いろんなジャンルを全部やるのもいいと思うな。オールマイティーになったら無敵やで。

【菖蒲まりん】確かに!全部できるようになれたら最高ですね。

■「ぶっ飛んでるのが伝わってくるから、遠慮せずに」(白間)「殻を破ります!」(菖蒲)
【菖蒲まりん】美瑠さんがNMB48を11年、続けられた理由を聞きたいです。やめたいと思ったことはないんですか?

【白間美瑠】やめたいと思ったこと…ないなぁ。しんどいなと思うことはあっても、やめたいとは思わなかったな。超えたいと思う人がいたから。NMB48でやりたいこともあったしな。まりんちゃんが今、やりたいことは何?選抜に入ること?

【菖蒲まりん】そうですね。まずは選抜を目指したいです。でも、同期の層が厚いというか、同じところにいるメンバーが多いから、自分ががんばったところで無理なのかなと思ってしまうときもあるんです。

【白間美瑠】まず、がんばることやな。今もがんばってるけど、自分を納得させるくらいがんばる。それこそ私も1期は強いメンバーばかりで、最初は目立てないし、ダンスもできないし。みんなに追いつけてなかった。だからこそ、人一倍練習した。でも、さっき言ってたけど、まりんちゃんには武器になりそうなものがたくさんあるやん。大変やけど、全部使ったらいいよ。努力を一番先にできた子から、そこを抜けられるんじゃないかなと思うな。

【菖蒲まりん】全部に全力を出せるようにがんばります。もう今、美瑠さんの言葉がめちゃくちゃ刺さってます。もう美瑠さんになりたいです!美瑠さんになったら最強だなって思います。

【白間美瑠】マジで?まりんちゃんって、どんな子なんやろうって思ってた部分もあったから、そういう言葉をくれるのもうれしい。あんまり自分を出さない、遠慮がちでしょ?遠慮しない方が面白そうやし、ぶっ飛んでるのが伝わってくるからMCでもグイグイいけばいいのに。

【菖蒲まりん】MCは固まってしまうんですよね。自分の言ったことがNGワードなんじゃないかって。言って怒られても大丈夫ですかね(笑)。

【白間美瑠】私、どんだけNGワード言ってると思ってる?(笑) ホンマにヤバいことは言ったらあかんけどな。遠慮せず喋っていこう!

【菖蒲まりん】はい。殻を破ります!


【白間美瑠】私が卒業するまでに、殻を破れるように協力するな。ヒビ入れてあげる(笑)。こうやって選抜に入りたいとか、熱い気持ちを知れたのがホンマにうれしい。

【菖蒲まりん】自分の野心みたいなものを美瑠さんに話せてよかったです。卒業するまで、もっといろいろとお話させてください!
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.