サイト内
ウェブ

新鮮なタケノコを堪能、静岡県南伊豆町の一条竹の子村で「竹の子狩り」が開催中

  • 2021年4月15日
  • Walkerplus

静岡県伊豆半島先端にある南伊豆町の一条竹の子村で5月5日(祝)まで「竹の子狩り」が楽しめる。入園料は大人650円、小学生300円、幼児無料。

年2回のタケノコ狩りに栗拾い、シイタケ、あけび、キウイなど、季節ごとの旬の味を取りそろえている一条竹の子村では、タケノコが旬となる4月に竹の子狩りを実施している。

タケノコ堀りに使う鍬は貸し出されるので、手ぶらで参加することができ、掘ったタケノコはすべて原価で購入することになる。入園券購入時にタケノコを入れるビニール袋と、1キロあたりの料金を教えてくれる。また、ハイヒールや革靴を履いている場合は、長靴のレンタルもできる(50円)。

タケノコは空気に触れたり時間が立つとエグ味がますので早めにゆでるのがコツ。南伊豆一条のタケノコはアクが少ないので、新鮮なものは皮を剥いて切ってゆでるだけで食べられる(ぬかなどは必要なく水だけで可)。

また、隣接するお食事処・たけのこでは、タケノコを使った名物料理がいろいろと用意されている。旬の最高においしい一本を求めて一条竹の子村の「竹の子狩り」に出かけよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋外、一部屋内
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク・フェイスシールド着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来館者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来館自粛/咳エチケット/入館時の手指消毒/マスク着用/混雑時の入場制限

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格はすべて税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.