サイト内
ウェブ

個人宅の桜としては国内最大級の大きさ、山形県長井市の草岡の大明神ザクラの見頃は?

  • 2021年4月12日
  • Walkerplus

山形県長井市の草岡の大明神ザクラが、4月中旬から下旬にかけて見頃を迎える。

草岡の大明神ザクラは、樹齢およそ1200年、樹高14メートル、枝張は東西27メートル、南北22メートルもあるエドヒガンザクラの巨木。個人宅に植えられた桜としては国内最大級の大きさを誇る。2005年に国の天然記念物に指定されたほか、地元では、春の農作業の種まき時に花が開花することから、古くから「種まき桜」と呼ばれ親しまれてきた。

また、今から400年以上前に伊達政宗が鮎貝の合戦の初陣にて敗戦し、このエドヒガンザクラの洞に身を隠して難を逃れたという伝説が残っている。伊達政宗は「桜子の 散り来る方を 頼み草 岡にて又も 花を咲かせん」と詠み、のちに家臣を送り、エドヒガンザクラを手厚く保護させたといわれる。現在は、地元の保存会が中心となり、樹勢回復のための処置が施されている。

また、4月15日(木)から30日(金)には、さくらまつりが開催される予定だ。

歴史ある巨木は見応え十分。草岡の大明神ザクラを眺めに行こう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋外
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク・フェイスシールド着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来場者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒・検温/マスク着用/混雑時の入場制限/宴会禁止/ゴミの持ち帰り

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.