サイト内
ウェブ

メンタリストDaiGoが選ぶ至高のチーズケーキとは?【谷あさこのまんぷくWalker #2】

  • 2021年3月6日
  • Walkerplus

大食いで知られるフリーアナウンサー・谷あさこが、さまざまなゲストの食生活の秘密に迫るネット番組「谷あさこのまんぷくWalker」。同番組の内容を記事でもお届けします!



第2回目のゲストはメンタリストDaiGoさん。ダイエットに関する書籍も刊行するなど、食についても詳しい知識のあるDaiGoさんをお招きし、グルメトークやすぐに使える心理テクニックのプライベートレッスンをしてもらいました。

■メンタリストDaiGoが選ぶ至高のチーズケーキとは?

番組では最初にゲストとのお土産交換をします。今回、谷さんがお土産に選んだのは銀座などにお店を構える和菓子店、HIGASHIYAの「棗(なつめ)バター」。発酵バターが詰まった棗椰子に胡桃がトッピングされた見た目も可愛らしいHIGASHIYA定番の“ひと口果子”です。

使用されてるのが棗椰子と聞くなりDaiGoさんは「デーツ(棗椰子)はアンチエイジング的にはめちゃくちゃ優秀な食材」と博識ぶりを披露。さすがです。

じっくり味わったあと「デーツが強いけど、バターの層に到達すると意味がわかる。最初にデーツが甘くて、途中で甘すぎるかなと思ったらバターがそれを抑えて、最後に胡桃で締まる感じ」「ウイスキーとかフィーヌとかマールとも合いそう」と見事な食レポを披露してくれました。

一方、DaiGoさんは品川・御殿山のフレンチレストラン、カンテサンスの「ガトー オー コンテ」を持ってきてくれました。カンテサンスはオーナーシェフ・岸田周三氏が史上最年少でミシュラン三つ星を獲得したあと、13年連続で三つ星を獲得するという快挙を成し遂げている名店です。

コロナ禍の現在、「ガトー オー コンテ」はOMAKASEにて通販もしていますが、あまりの人気で入手困難になっており、DaiGoさん自らお店の方にお願いして用意してもらった一品。

「ガトー オー コンテ」は通常のチーズケーキと違い、3層構造になっていて、一番下の層は砕いたナッツを入れたタルト状の生地、真ん中の層はサワークリームとクリームチーズを使ったクレームフレッシュを主体としたレアチーズケーキ状、一番上の層は36カ月熟成の「コンテ」という非常に希少で高価なチーズを使ったベイクドチーズケーキ状の層になっています。

一口食べた谷さんは「すごい濃厚!!!コンテチーズはもちろん甘みはあるんですけど、ほどよいくせが残っててそれがまたホントに美味しい!!! 」と大絶賛。

DaiGoさん曰く「コンテチーズをがっつり使ってるんで、結構お酒とも合うんですよ。赤でも白でもない黄ワインのヴァン・ジョーヌが一番合うかな~。フランスのジュラ地方のみで作られてるんですが、普通のワインと違ってシェリー酒っぽい風味があるんです。銘柄まで指定するなら『ドメーヌ・ガヌヴァ マクヴァン・デュ・ジュラ』がおすすめです」とのことでした。お酒にもとっても詳しくて素敵です。

DaiGoさんが選んだ至高のチーズケーキ。ぜひヴァン・ジョーヌと一緒に味わってみたいものですね。

◆ ◆ ◆

お届けしたした内容以外にも、生放送ではDaiGoさんによる谷さんの本性を暴く性格分析や、「心を読むためのトレーニング」、「脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学」など谷さんが気になった心理テクニックのプライベートレッスンをしてくれました! 気になる方はニコニコチャンネル「谷あさこのまんぷくWalker」でチェックしてみてください!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.