サイト内
ウェブ

岡本太郎のオーガナイザーとしての側面に迫る、鳥取県立博物館で「生誕110年 岡本太郎-パリから東京へ」開催中

  • 2021年2月18日
  • Walkerplus

鳥取県鳥取市の鳥取県立博物館で、芸術家・岡本太郎のパリでの前衛芸術家との交友と、日本において主導した芸術運動との関係を検証する企画展「生誕110年 岡本太郎-パリから東京へ」を3月21日(日)まで開催中だ。

岡本太郎(1911年-1996年)は、知名度・実力ともに戦後日本の「顔」の一人といえる前衛芸術家。1930年から10年間、フランスのパリで絵画の研鑽を積んだ岡本は、ハンス・アルプやジャン・エリオン、クルト・セリグマン、またマックス・エルンストやマン・レイといった抽象派あるいはシュルレアリスムを牽引していた同地の新進気鋭の芸術家たちと親交を深め、自身の作品に反映していった。

大戦後、岡本は活動の拠点を東京に移したが、欧米の芸術家たちとの交流は続き、彼らの作品は岡本を介して日本で紹介される機会を得た。岡本がオーガナイザーとして開催した展覧会は、アンフォルメルや抽象表現主義といった同時代の欧米における美術への関心を深め、戦後日本の現代美術の進路を定めることになった。

本展では、67点の岡本作品を含め180点を超える同時代の作品を展示。オーガナイザーとしての岡本の役割を、同時代の展覧会との関係において検証する内容となっている。

先取的かつ精力的な岡本太郎と彼を擁した時代の様相を堪能できる企画展「生誕110年 岡本太郎-パリから東京へ」に出かけよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋内
【スタッフ対策】
手洗い・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
窓口等に飛沫防止パーティション設置/キャッシュレス対応/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来館者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来館自粛/咳エチケット/入館時の手指消毒・検温/マスク着用

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.