サイト内
ウェブ

エヴァ×ビックリマン×海洋堂がコラボ!「エヴァックリマンチョコ」が激アツ

  • 2020年12月19日
  • Walkerplus

2021年1月23日(土)に公開を控える「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。公開に先駆けてグッズやコラボが多数登場しているが、なかでも人気を集めそうなのが「ビックリマンチョコ」とコラボした「エヴァックリマン海洋堂フィギュア付きチョコ」(想定小売価格500円・税抜)だ。

2020年12月22日(火)より東日本エリア(静岡含む)とロッテ公式オンラインモールにて数量限定で発売される本商品について、コラボの経緯や注目ポイントなどをロッテの広報担当者に聞いてみた。

■ビックリマン×エヴァ×海洋堂のトリプルコラボが実現
ロッテでは2020年6月にもコラボ商品「エヴァックリマンチョコ〈新劇場版:序&:破〉」「エヴァックリマンチョコ〈新劇場版:Q〉」を発売。ファンから「イラストの親和性が高い」などの声が多く寄せられ、ビックリマンコラボシリーズの中でも特に好評だったそう。

今回発売される「エヴァックリマン海洋堂フィギュア付きチョコ」は、シール1枚入り(全7種)の限定エヴァックリマンチョコに加え、世界で知られる「海洋堂」の特製フィギュアが1個(全7種)同梱された、超豪華仕様の食玩。ビックリマンコラボシリーズとしては、初の玩具菓子となるそう。

■ロッテ広報担当者に製作の裏側を聞いてみた
とてつもないブランド力と認知度をもつ3コンテンツの豪華コラボ。実現に至る経緯には、こんなご時世だからこそ楽しい話題を届けたいとの強い思いがあったという。

ーすでに発売されている「エヴァックリマンチョコ」が好評ですが、それに加えて「海洋堂」とのコラボを決めた理由は?

「新型コロナウイルスの影響で暗い話題が多いなか、世の中をビックリマンの『ワクワク・ビックリ感』で明るくしたいとの思いから、玩具菓子に着手しました。その中で、フィギュア界を牽引している海洋堂さんとなら最高のビックリが届けられると思い、タッグを組ませていただきました。1月の新作映画を楽しみにされているファンの皆さまに、ひと足早いクリスマスプレゼントとして今回の玩具菓子をお届けできるといいなと思っています」

ーフィギュア化にあたり、苦労した点はありますか?

「2等身のイラストをいかにビックリマンらしくフィギュアにできるかという部分が、非常に苦労した点です。なお海洋堂さんは原型制作に『フィギュア業界最狂』の表現力と評される香川雅彦氏を起用し、最強の布陣でコラボに臨んでくださいました。ミニサイズながらメリハリの強い、本格的なフィギュアとなっています」

ー他にはない豪華仕様の食玩ですが、特にこだわったポイントなどを教えてください。

「ビックリマンで玩具菓子をやる意味をしっかり出せる商品設計にしたかったので、海洋堂特製フィギュアとウエハースがセットになった、今までにない玩具菓子になっています。特に今回はエヴァのキャラクターとビックリマンキャラクターがコラボした、『スーパーシンジゼウス』や『エヴァクライスト初号機』などがフィギュアになっている点にも、注目していただけるとうれしいです」

ビックリマンシールのファンはもちろん、エヴァファンやフィギュアファンなど、さまざまな人から注目間違いなしの「エヴァックリマン海洋堂フィギュア付きチョコ」。数量限定なので気になる人は、売り切れる前に早めの購入が正解だ。他にはない特別仕様のシールとフィギュアを眺めながら、映画の公開を心待ちにしたい。

(C)カラー
(C)LOTTE/ビックリマンプロジェクト

取材・文=石川知京(関西ウォーカー編集部)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.