サイト内
ウェブ

総合男装エンタメユニット「dreamBoat」の3組に直撃インタビュー!

  • 2020年9月1日
  • Walkerplus

「ポッター平井の激推しアイドル!」第232回は、総合男装エンタメユニット、dreamBoatに所属する、風男塾、ael-アエル-、EUPHORIAが登場!その3組が今秋、立て続けにニューシングルをリリースする。

今回は8月1日に3組が神戸ハーバースタジオに集結して、3部構成で行われた無観客生配信ライブの合間に、各グループの代表メンバーを直撃!ライブの感想や、新曲の聴きどころなどを聞いた。

■「風男塾」愛刃健水・紅竜真咲

――まずは「風男塾(ふだんじゅく)」から、こちらのお二人です!

愛刃「愛刃健水(あいば・けんすい)です。よろしくお願いします!」

紅竜「紅竜真咲(くりゅう・まさき)です。よろしくお願いします!」

――無観客生配信ライブの第1部が終わったところですが、いかがでしたか?

愛刃「久しぶりのライブだったので、めちゃくちゃ緊張しました。1回目が終わってホッとしています。やっぱりライブって楽しいなと思いました。ファンの皆さんもたくさんコメントしてくれて、温かさが伝わって来ました。目の前にいてくれたらもっと楽しかったんだろうなと思うと、寂しさもありますけど、すごく楽しめました」

紅竜「久しぶりだったので“どうなるのかなぁ”っていう不安があったんですけど、ステージが始まるとやっぱり俺たちの空間になるというか。たとえ無観客であっても自分たちの元気が伝わるようなステージになったので、安心しました」

――今回は、お二人の「おすすめの○○」をお聞きしたいと思います。箱の中にそのテーマが書かれた紙が入っていますので、1枚ずつ引いていただいて、読者の皆さんにおすすめしたいものを紹介して下さい。

愛刃「<おすすめのストレス発散方法>!最近、睡眠用のBGMをYouTubeで聴きながら寝るようにしていたんですけど、この間、そのBGMを使って“メンバーで一人ずつアドリブで話を作って繋いでいく”ということをやってみたら、20分ぐらい続いたんです。それからそのBGMを聴くと、その時の話を思い出して聴けなくなってしまって(笑)。新しいものを探しているところです」

――愛刃くんはそうなってしまいましたが、睡眠用のBGMがおすすめということで(笑)。ちなみに紅竜くんのおすすめのストレス発散方法は?

紅竜「辛いものを食べることです!辛いものをヒーヒー言いながら食べて汗をかいて、食べ終わったあとに冷たい水を飲んだら、ストレスはどこかに行っちゃいます」

――では、紅竜くんも1枚引いて下さい。

紅竜「<おすすめのスポーツ>!俺たちはいつもリハーサルとかで体を動かす前に、ノリノリのK-POPやヒップホップを流して踊り狂うっていう、新たなスポーツを生み出しました(笑)。かなりいい有酸素運動になるので、ぜひお試しあれ!」

――愛刃くんのおすすめのスポーツは?

愛刃「新しいことに挑戦したくて、ローラースケートをやりたいなと思っています。かっこいいじゃないですか。ターンとか速く回りたい!でも、スタッフさんから、危ないからやめなさいって言われています(笑)」

――9月23日(水)にニューシングル『笑う門に明日は来る』をリリース!聴きどころは?

愛刃「初めてこの曲を聴いた時に、絶対に元気になるなと思いました。なかなかファンの皆さんに会えない状況の中、曲で笑顔をお届けすることが僕たちの使命だと思うので、キラキラした歌詞が多いこの曲で皆さんにたくさん元気になってもらえたらと思います」

紅竜「俺としては本格的なラップに初挑戦しているので、そこに注目して聴いて下さい!」

――8月29日から有観客でのライブツアーが予定されています。意気込みは?

愛刃「風男塾のシングルの表題曲ばかりを集めたライブになっています。今回初めてセットリストを抽選で決めたので、今までとは違う見せ方ができたらと思っています」

紅竜「今のメンバーで改めてシングル曲を披露できることがすごくうれしいです。この4人でしか出せない良さを発見してもらえると思うので、ワクワクしています」

――愛刃くんは3月末に卒業することを発表されていますが…

愛刃「ファンの皆さんとなかなか会えなくて悔しいです。でも、今こういう状況になっているのは何か意味があるんじゃないかと思って。いろいろなことを考えるようになったし、メンバーともより話すようになったので、風男塾の強さを作れたと思います。あとは残りの時間をメンバーといっぱい楽しみたいです」

――読者の皆さんにメッセージをお願いします!

紅竜「風男塾は<人を元気にする>をモットーに活動しているので、今の時代にピッタリだと思います。“風男塾”でいろいろ調べてみて下さい!きっと元気になります」

愛刃「なかなか会えない時期が続いていますが、俺たちを見て、たくさん笑顔になっていただけたらうれしいです!」

■「ael-アエル-」日和乃愛・有光陽稀

――続いては「ael-アエル-」から、こちらのお二人です!

日和「日和乃愛(ひより・のあ)です。よろしくお願いします!」

有光「有光陽稀(ありみつ・はるき)です。よろしくお願いします!」

――第1部のライブを終えたばかりですが、いかがでしたか?

日和「緊張で、どうなるんだろう?って思っていたんですけど、始まってみたらすごく楽しかったです。ファンの皆さんもコメントで参加してくれて、一緒に楽しめた感覚がありました」

有光「ファン方々にも楽しんでいただきたいのはもちろんのことですが、学校の文化祭というか、お祭りみたいな感じがして、自分たち自身もめちゃくちゃ楽しかったです。この後、2部と3部があるんですけど、体力が心配です(笑)」

――お二人の「おすすめの○○」をお聞きしたいと思います。箱から紙を引いて下さい。

日和「<おすすめの地元のスポット>!高知県出身なんですけど、(高知県土佐市に)ヴィラサントリーニっていうおしゃれな真っ白い建物が並んでいる、エーゲ海をイメージしたリゾートホテルがあるんです。まだ行ったことがないので、絶対行きたいと思っています」

有光「地元は愛知県名古屋市なんですけど、東山動物園にコアラがいるんです。小学生の頃に見に行ってコアラが大好きになったので、東山動物園がおすすめです!」

――では、もう1枚どうぞ!

有光「<おすすめの映画>!マーベルシリーズです。アベンジャーズが有名だと思うんですけど、全部観てほしい!伏線が複雑なので3周はしてほしいです。1回目で内容を覚えて、2回目でここはこうなっていたのかっていう伏線を回収して、3回目で実は主人公の後ろにある旗が過去に登場していた悪役の旗だったとか、そういう細かいところまで観てほしいです。絶対、沼にハマります!」


――10月14日(水)に3rdシングルがリリースされます。収録曲の『ユズリハ』の聴きどころを教えて下さい。

有光「aelはロックを中心に歌っているんですけど、『ユズリハ』は王道ロックという感じです。4人体制になって初めていただいた曲で、もっと上を目指していこうというような歌詞もあって、aelの代表曲になっていくんじゃないかなと思っています」

日和「ダンスもかっこいいです!」

――読者の皆さんにメッセージをお願いします!

日和「ael単独でも関西の皆さんに会いに来れるように頑張っていきたいと思いますので、応援していただけたらうれしいです!関西の皆さん、待っててね~(手を振る)」

有光「aelのファンの方をBEL(ベル)と呼んでいるんですけど、この記事を読んだ方はもうBELになりました(笑)。これからもっと皆さんを楽しませていきたいと思っていますので、ぜひBELとして応援して下さい!」

■「EUPHORIA」詩織叶逢・海憧乙綺

――最後は「EUPHORIA」(ユーフォリア)から、こちらのお二人です!

詩織「詩織叶逢(うたおり・とあ)です。よろしくお願いします!」

海憧「海憧乙綺(かいどう・いつき)です。よろしくお願いします!」

――第1部のライブが終わったところですが、いかがでしたか?

詩織「すごく緊張したんですけど、EUPHORIAらしくワチャワチャできましたし、コラボコーナーでも普段EUPHORIAで見せない色を見せられたかなと思います。あと、カメラに向かってたくさん指差ししたり、手を振ったりできて、そこは配信ライブの良さなのかなって思いました」

海憧「他のグループのメンバーとお互いに顔を見ながら歌うのが新鮮で、楽しかったです」

――お二人の「おすすめの○○」をお聞きしたいと思います。箱から1枚引いて下さい。

詩織「<おすすめのアプリ>!プロスピ(プロ野球スピリッツA)っていうゲームです。巨人ファンなんですけど、巨人の選手をゲットするために、エナジーというものを貯めたり、ガチャをしたりして、好きな選手を自分が操れる楽しさがあるので、ぜひプロスピをやっていただけたらと思います」

――推しの選手は?

詩織「キャッチャーの小林誠司選手です。強肩がたまらないです!」

――では、もう1枚どうぞ!

海憧「<おすすめの本>!乙一(おついち)さんの『死にぞこないの青』という小説がおすすめです。内容は、今までは弱かったけど強くなりたい自分と、弱い気持ちのまま生活していたら君はこうなるよっていう、もうひとりの自分が出てくるんですけど、いろいろと考えさせられるので、ぜひ読んでほしいなと思います」

詩織「『墜落JKと廃人教師』という漫画が好きです。普段は生徒からナメられているようなダメな教師なんですけど、その女の子を大事にしている姿にギャップを感じてすごくキュンキュンするので、普通の少女漫画に飽きたという方におすすめしたいです」

――9月30日(水)に4thシングル『本気でアイラブユー』をリリース!聴きどころは?

詩織「マーメイドとかサンシャインとか、夏らしいフレーズが次から次へと出てくる、ザ・夏ソングです。歌詞に注目してほしいポイントがあって、1番のサビ終わりは♪本気でアイラブユー 云わせて♪なんですけど、最後のサビでは♪本気でアイラブユー 叶えて♪になっていて、最初は伝えるだけだった気持ちが、2人で成立させる気持ちになっているところがいいなぁと思います」

――MVの見どころは?

海憧「砂浜でダンスシーンを撮影した時、足が砂に埋もれて大変だったんですけど、爽やかな笑顔で踊っているのでそこを観ていただきたいのと、4人が部屋でワチャワチャしているシーンはメンバーの仲の良さとキラキラさが倍増していると思います。あと、一人一人が私服衣装で登場するシーンはデート感覚で観てもらえたらうれしいです」

――読者の皆さんにメッセージをお願いします!

詩織「EUPHORIAはデビュー2年目になるので、これからもっともっと元気に、爽やかに活動していきたいと思います。応援よろしくお願いします!」

海憧「EUPHORIAはまだ単独で関西に来たことがないので、今度は単独で来られるように頑張ります!応援していただけるとうれしいです」

取材・文・写真/ポッター平井

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ「NMB48のTEPPENラジオ」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.