サイト内
ウェブ

「ママは譲れない!」フォロワー約4.7万人の人気マメルリハインコ3羽が繰り広げる、かわいすぎるライバル関係とは?

  • 2020年8月14日
  • Walkerplus

“マメルリハインコ”のラムネ、デュー、ルーチェと暮らすSAORIさん。インスタグラム(@ramune0123)では、3羽との暮らしを公開しており、約4.7万人(!)のフォロワーからは「お腹に顔をうずめてみたい」「もふもふお腹をツンツンしてみたい」など、ふわふわまんまるなお腹へラブコールが多数寄せられている。そんなふわもふな3羽はとっても甘えん坊で、ママであるSAORIさんのことが大好き!今回はSAORIさんにインタビューし、癒しにあふれた生活や、1人と3羽によるあまりにかわいい四角関係について教えてもらった。


■手のひらサイズの天使“マルメリハインコ”をお迎え

ーーお迎えのきっかけは?
【SAORIさん】子供に手がかからなくなったとき「ペットがほしい!それなら絶対に鳥!」と思っていたんです。時間をかけてたくさん調べていくうちに、めちゃくちゃかわいい、まるまるした美しい色の小鳥“マメルリハ”をネットで知ったのがきっかけです。容姿だけでなく、ツンデレであまり気にしない性格や、人に慣れる性質など、どこを取っても飼ってみたいと思える鳥種でした。最初に飼ったのがラムネ。ほかの鳥との触れ合いを体験させてあげたい…と思い、デューやルーチェもお迎えしました。

ーーInstagramでは3羽のまんまるフォルムが大人気ですよね!
【SAORIさん】尾羽が短いので、まるまるして見えるんです。うちの子たちの体長は15cmほどで、体重は28~31gほど。手にすっぽりと入ります。


■ときにライバル、ときに仲良しな3羽の関係性

ーー3羽それぞれの性格は?
【SAORIさん】ラムネはとても賢くて甘えん坊。大好きなおやつのためなら知育おもちゃ(フォージングトイ)もさっとこなしてしまう、賢い子です。手の中でくつろぐことも好きで、夜寝かしつける時は髪の中に入ってきます。
デューはやんちゃで天真爛漫で、いつも一生懸命。そして、眠くなると甘えん坊になります。オスのデューだけおしゃべりができて「ママ」「デューくん」「かわいいこ」「ちゅっちゅ」「おいしかったね~」などと話します。最近「デューかわいいこ」など2語文のようなものも話せるように。
ルーチェは家に来たばかりの子ですが、この子も甘えん坊(笑)。頭や体を「かきかき」してもらうことが好きです。


ーー3羽とも甘えん坊なんですね(笑)!
【SAORIさん】ラムネは私のことが大好きで、ベタベタのあまあまちゃんです。デューはラムネのことが大好きで、ずっとラムネのあとを追いかけています。時々、私にやきもちを焼くこともあります(笑)。でも、眠くなると私の左手に乗り、右手で包まれ、なでられながらお話を聞くことが好きなんですよね。ルーチェは、私のそばをあまり離れません。そして、とてもやきもち焼き。ほかの2羽が私にくっつこうとするととても怒るんですよ。


ーーなんとかわいい四角関係...。ほかにも、そんなエピソードはありますか?
【SAORIさん】放鳥中、眠くなると、みんな私にくっついてお昼寝をするんです。私がソファーに横になると、ラムネは首にぴったりと、デューはその近くに、ルーチェは手の上にやってきます。みんなでお昼寝できます。私は眠れませんが(笑)。

ーー身動きできませんね(笑)。普段は3羽は仲良しなんですか?
【SAORIさん】ラムネとデューはとても仲良しです。放鳥するとよく一緒に遊んでいます。2羽で水浴びをする姿はとても美しいです!最近家に来たルーチェは残念ながらまだ仲間に入れてもらえていませんが、いつか3羽並んだ姿を見るのが楽しみです。


■3羽の作品も出展!鳥好きにはたまらないイベントが開催
「⿃物語トリストーリー展 2020 in 静岡」が、2020年8月23日(日)まで「静岡パルコ」(静岡県静岡市)で開催中!ペットとして飼われているインコやヨウムをはじめ、⼭奥へ⾏かないと絶対に⾒ることのできない幻の⿃などが大集合する。鳥たちの一瞬の美しさに、心奪われること間違いなし!今回紹介した3羽の写真作品も登場する。

なお、同展では新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は公式Webサイト参照。

●「⿃物語トリストーリー展 2020 in 静岡」/ 期間:~2020年8月23日(日) / 会場:静岡パルコ 4F特設会場 / 住所:静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 / 時間:10:00〜20:00 ※施設に準じる/ 休み:なし / 料金:500 円(特典ポストカード付き) ※3歳以下無料

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.