サイト内
ウェブ

食べても太らない!?トーストにのせるべき食材3つ

  • 2023年1月19日
  • つやプラ

ダイエット中、パンは糖質が気になって敬遠しがちですが、できたら気にせず食べたいですよね。そんなときは具材で工夫するのがおすすめです。

罪悪感ナシで満足!具沢山ご馳走トースト3つ

ナチュラルフードスタイリストの筆者が、具材たっぷりで満足度も高く、ダイエットをサポートしてくれるトーストについてご紹介します。

■トーストは血糖値が上がりやすく太りやすい

食物を摂取することで血糖値が上昇する度合いをGI値と呼びます。

WHOの研究では、過体重や肥満などを「低GI食品が低減させる可能性がある」との結果が発表されています。

トーストに使われる食パンは、糖質が主成分なうえ、食後の血糖値が急に上がりやすい食材です。そのため食パンを食べると、血糖値を下げるためのホルモン「インスリン」が体から大量に出ます。

ところが、インスリンは血糖値を下げると同時に余分な糖を脂肪に変え蓄積する働きがあるため、これが太りやすくなる原因につながってしまいます。

■痩せを目指したトーストの食べ方

トーストは単体で食べるより、食物繊維の多い野菜をのせたほうが、肥満のリスクが低くなると考えられます。

食物繊維は難消化物のため消化吸収に時間がかかり、食後の血糖値の上昇が抑制されるからです。

また食物繊維の多い食品は低カロリーのものが多く、食べ物全体の量を増やし、具沢山でご馳走感のあるトーストにするのに向いています。

■トーストに合わせると痩せ効果がUPする食材

トーストと相性が良く、一緒に食べると食後の血糖値を上げにくくなる、食物繊維の豊富な食品をいくつかご紹介します。

(1)ケール

ケールはスーパーフードと呼ばれるほど栄養価が高く、100gあたりに2900μgのβ-カロテンを含む緑黄色野菜です。

ビタミンC、E、Kなどが豊富なのに加え、カリウム、カルシウムなどのミネラルも多く、食物繊維は100g中に3.7g含まれています。

(2)赤いんげん豆

チリコンカンでよく使われている赤いんげん豆には、ビタミンB1、B2、B5、B6、葉酸、鉄、カルシウム、マグネシウム、マンガン、リン、カリウム、亜鉛、銅、葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。

たんぱく質も豊富です。食物繊維は100g中に19.3gも含まれています。

(3)マッシュルーム

マッシュルームには、ビタミンD、B1、B2、ナイアシンなどのビタミンやカルシウムや鉄分などのミネラルが含まれています。また食物繊維は100g中2.0g含まれています。

食物繊維は少ないようにも思えますが、カロリーが低く旨味成分のグルタミン酸も豊富で、量を食べることができるため満腹感があり、ダイエット中の方にも向いている食品です。

■おすすめの具沢山ご馳走トースト3選

今回は、トーストに合う食物繊維の豊富な食材を使った、バランスの良い具沢山のご馳走トーストを3つご紹介いたします。どれも食パンを含んで300kcal以下で、食物繊維は6g以上含まれています。

(1)サーモン&ケール&アボカドのサラダトースト

罪悪感ナシで満足!具沢山ご馳走トースト3つ

食物繊維が豊富なケールは、量があってビタミン・ミネラルがバランスよく配合されています。そこに低たんぱくのサーモンを合わせてご馳走レシピにしています。

材料

食パン(8枚切り) 1枚

ケール 30g

リーフレタス 20g

スモークサーモン 25g

アボカド 25g

玉ねぎ 15g

〇ドレッシング

オリーブオイル 小さじ1

レモン汁 小さじ1

マヨネーズ 小さじ1

塩・こしょう 適量

作り方

(1)食パンをトーストします。

罪悪感ナシで満足!具沢山ご馳走トースト3つ

(2)ケールとリーフレタスは一口大に細かくちぎります。アボカドは薄切り、玉ねぎは薄切りスライス、スモークサーモンは食べやすい大きさに切ります。

罪悪感ナシで満足!具沢山ご馳走トースト3つ

(3)オリーブオイル、レモン汁、マヨネーズ、塩・こしょうを合わせてドレッシングを作り、(2)にからめます。

罪悪感ナシで満足!具沢山ご馳走トースト3つ

(4)焼いたトーストの上に(3)をのせて完成です。

(2)チリコンカントースト

罪悪感ナシで満足!具沢山ご馳走トースト3つ

低カロリーでたんぱく質以外の栄養素のバランスも良い赤いんげん豆は、食物繊維が豊富です。この赤いんげん豆にトマトソースと玉ねぎを使ったチリコンカンと、カロリーの低いカッテージチーズを使って、食後の血糖値の上昇を抑えるようにしたレシピです。

材料

食パン(8枚切り) 1枚

赤いんげん豆(レッドキドニービーンズ)の水煮缶 60g

玉ねぎ 30g

にんにく 3g

オリーブオイル 大さじ1/2

トマトソース 20g

トマトケチャップ 10g

チリペッパーソース 少々

カッテージチーズ 15g

飾りのディル 適量

作り方

(1)玉ねぎはみじんぎりにします。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、(1)の玉ねぎを炒めます。

(3)しんなりしたら、赤いんげん豆と、トマトソース、トマトケチャップ、チリペッパーソースを加えて水気をとばします。

(4)焼いたトーストの上に(3)とカッテージチーズとディルをのせて完成です。

(3)マッシュルームソテーの豆腐きなこトースト

罪悪感ナシで満足!具沢山ご馳走トースト3つ

食パンに豆腐ときなこをのせ、食物繊維の多いマッシュルームとカシューナッツでボリュームを出したトースト。1枚で満腹になるのでおすすめです。

材料

食パン(8枚切り) 1枚

絹ごし豆腐 50g

マッシュルーム 80g

カシューナッツ 20g

オリーブオイル 小さじ1

しょう油 小さじ1

きなこ 小さじ1

黒蜜 小さじ1

飾りのクリスピーキヌア 適量

作り方

(1)食パンに絹ごし豆腐ときなこをのせてトーストします。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて、カシューナッツとマッシュルームを炒め、しょう油で味付けする。

(3)(1)のトーストに(2)をのせて、黒蜜とクリスピーキヌアをのせて完成します。

■痩せたいときはパンの種類を選ぶ

他にも、痩せたいときには選ぶパンの種類も大切です。全粒粉ライ麦パンなどは白い食パンに比べGI値も低く、血糖値の急な上昇を抑え痩せやすくなっています。トーストにする際は、こうしたパンを選ぶのも一つの方法です。

ご紹介したレシピを活用して、美味しく具沢山のトーストを食べながら、痩せやすい体づくりを目指してください。

(ナチュラルフードスタイリスト 松下 和代)

 

【関連記事】
栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
美容家が飲まない意外な老ける飲み物4つ
夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方

【参考】
GIについて学ぼう – 大塚製薬

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。