サイト内
ウェブ

一振りで更年期のイライラを緩和?ちょい足しすべき食材3つ

  • 2021年4月27日
  • つやプラ

更年期特有のイライラや、感情の起伏の激しさはとてもつらいですよね。そんなメンタルのケアのひとつとして、精神を安定させる効果が期待できるスパイスを上手に使ってみてはいかがでしょうか。

ちょい足し食材

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、イライラ緩和におすすめのスパイスと簡単なレシピをご紹介します。

■常備しておきたいスパイス3選

スパイスは、味や風味を整える効果のほかに心と身体に良い作用をもたらすことが期待できます。ゆらぎやすい心を安定させるスパイスをそろえて、毎日の食生活にとり入れましょう。

料理に使いやすいおすすめのスパイスを3つご紹介します。

(1)カルダモン

カルダモンの香りには、心を落ち着かせ疲労感を和らげる作用が期待できるといわれています。

清涼感もあるので、気分もスッキリするでしょう。

(2)ナツメグ

ナツメグには、リラックス効果が期待できます。

さらに、安眠効果も期待されているため、なかなか眠れない時にはナツメグをひと振りしたホットミルクをいただくと良いでしょう。

(3)オレガノ

オレガノには、神経の疲れを癒す効果が期待できます。

心に力を与えて元気にしてくれるスパイスですので、ストレスを感じた時には大いに使いたいものです。

■お手軽スパイスレシピ

スパイスと聞くと「使いこなすのがむずかしそう」と思いがちですが、入れ過ぎないように分量にだけ注意をすれば簡単に扱えます。ぜひ試してみてください。

カルダモンカフェオレ

材料(1人分)

・牛乳(または豆乳) 150ml

・インスタントコーヒー 小さじ1

・カルダモン ひと振り

作り方

小鍋で牛乳(または豆乳)を温めインスタントコーヒーを溶かしたら、カルダモンを振って完成です。はちみつで甘みをつけても美味しいですよ。

ナツメグオムレツ

材料(1人分)

・卵 2個

・牛乳 大さじ1

・塩、こしょう 少々

・ナツメグ ひと振り

・オリーブオイル 小さじ2

作り方

(1)卵をしっかり溶き、そこに牛乳、塩、こしょう、ナツメグを加えてよく混ぜ合わせます。

(2)フライパンでオリーブオイルを熱し(1)を流し入れ、手早くかき混ぜて形を整えたら完成です。

オレガノとトマトのマリネ

材料(作りやすい分量)

・トマト 2個

・玉ねぎ 1/4個

・酢 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1/2

・塩 小さじ1

・オレガノ ふた振り

作り方

(1)トマトはひと口大に、たまねぎはみじんにそれぞれ切っておきます。

(2)(1)をボウルに入れ、酢、オリーブオイル、塩を加えてよく和えます。

(3)冷蔵庫で10~20分ほど味をなじませたら、オレガノを振って完成です。

イライラがつのってしまうと自己嫌悪にもなりがちですが、「更年期にはむしろ自然なこと」ととらえるとデリケートな時期を健やかに乗り切れるように思います。スパイスの力を借りて、心を楽にゆるめてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
ダイエットだけじゃない!更年期世代こそ筋トレすべき理由
婦人科医に教わる!今知りたい「更年期のホント」
更年期の不調を和らげ、家事負担を軽くする常備菜レシピ
更年期のだるさやほてりに!不調緩和に役立つ山芋の活用術

【参考】
カルダモン – わかさ生活
ナツメグ – わかさ生活
オレガノ – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。