サイト内
ウェブ

老け髪が深刻化する前に!毛髪診断士がすすめるヘアケア3選

  • 2020年8月27日
  • つやプラ

つやプラ世代のお悩みのなかでも、ジワジワと深刻化していくのが”髪”に関するものです。肌と同じように毎日触れて、お手入れをしていても変化に気付くのが遅れがちな部分といえます。

老け髪が深刻化する前に!お悩み別おすすめのヘアケア3選

毛髪診断士の筆者が、お悩み別のお手入れ方法とアイテムをご紹介します。

■毛髪診断士がおすすめするヘアケア3選

(1)リドレスト シャンプー/リドレスト トリートメント/フェヴリナ

リドレスト シャンプー/リドレスト トリートメント/フェヴリナ

髪のエイジングサインで見過ごしがちな”うねり”に特化したデイリーケア用アイテムです。

「なんとなく、まとまりが悪い」「セットがしにくい」「崩れやすい」といった場合は、毛髪内部のうるおいバランスにバラつきがあるかもしれません。日々のお手入れで毛髪内部にうるおいを与え、きちんとキューティクルを閉じてあげるだけで、おさまりの良い素直な髪に整えることができます。

こちらのアイテムは、ジンジャーレモンの香りも魅力的なヘアケアラインです。セット後でもうねり毛がある、カラーリングのもちが悪くなった等が気になり始めたら試してみる価値ありです。
リドレスト シャンプー(370ml 単品税抜価格4,500円)リドレスト トリートメント(200g 単品税抜価格4,500円)

(2)リクイール 育毛セラム/カネボウ化粧品

育毛セラム/リクイール

「髪が細くなってきた」「ハリとコシがなくなってきた」「根元がふんわりと立ち上がらなくなってきた」などの変化の兆しを察知したら、迷わず育毛系のローションやスカルプケアをとり入れましょう。

こちらのアイテムは、医薬部外品の頭皮用美容液です。1日2回、朝晩のお手入れにとり入れることで、有効成分によって髪を生み出す”毛母細胞”の働きを高めます

抜け毛を軽減させ、髪の生え変わるサイクルを整えてハリとコシのある健康な髪を育んでくれるので、久しぶりに髪を伸ばしたくなるかもしれませんね。
(150ml 税抜価格5,000円)

(3)ルーヴルドー レヴィ 美髪ペースト/LOUVREDO Re-viii

ルーヴルドー レヴィ 美髪ペースト/LOUVREDO Re-viii

すでにデイリーケアの見直しや、スカルプマッサージなどの外側からのお手入れができている方には、サプリメントもおすすめです。健康な髪を育むためには、身体の状態を整えることも大切です。

最近では、より髪や頭皮の健やかさにアプローチできるサプリメントが登場しています。

こちらのアイテムは身体の機能をサポートする酵素や、美肌・美髪に欠かせない成分をバランス良く配合しています。内側からの働きを高めた美しさを目指したい方や、錠剤が苦手な方、ちょっとした間食がわりに良いものを摂りたい方にもおすすめです。
(15g×30包 税抜価格13,000円)

40歳前後になると圧倒的に実感する髪の変化。わずかな変化を見過ごさずに、外側と内側からのお手入れで、美しく健やかな髪をキープしましょう。髪や頭皮に良いことをしていると、必然的に肌や身体にも良い影響が表れ、ヘアスタイルが決まるようなるでしょう。全体的なおしゃれ度アップにつながりますね。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野 リサ)

 

【関連記事】
くるくるドライヤーで-5歳!ペタ髪をフワッと仕上げるコツ
巻いてねじって完成!涼しげ「こなれお団子ヘア」全プロセス
その白髪ホントに歳のせい?チェックポイント5つ&NGケア
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ

【参考】
リドレスト シャンプー/リドレスト トリートメント – フェヴリナ
育毛セラム – リクイール
ルーヴルドー レヴィ 美髪ペースト – LOUVREDO Re-viii

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。