サイト内
ウェブ

人気の種類はこれ!種類別に多肉植物をご紹介

  • 2016年11月5日
  • THE多肉植物

多肉植物に興味はあるけれど、種類が多すぎて選べないという方もいるのではないでしょうか。

今回は数ある多肉植物の中でも人気の種類と、その中で更に人気の品種をご紹介していきたいと思います。

多肉植物を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

食用にもなる点で人気のアロエ

医者いらずという別名をもっているアロエは、薬草として古くから親しまれてきました。

キダチアロエ

アロエの中でも人気の品種としてまず挙げられるのは、キダチアロエです。

約400種類あるとされているアロエの中でも最もポピュラーな品種で、果肉は循環器系心臓の病気に良いとされているため、観賞用だけでなく薬用食用としても活用されています。

アロエ・ベラ

またアロエ・ベラという品種も人気で、育てた後は主に食用として楽しまれています。

ゼリーの様な歯ごたえの果肉が特徴です。

まるでスライムのような植物、コノフィツム

冬型多肉植物の代表種とも言われるコノフィツムには、2,000以上の品種があり、形も色も様々です。

中でも人気なのはコノフィツム・ブルゲリと呼ばれる品種で、スライムのようなぷっくりした姿が可愛らしく、人気の要因となっています。

ただ、コノフィツム・ブルゲリは非常に栽培が難しく、流通も少ないため高価です。

他にも透明感があってぷっくりと膨らんだ葉が特徴のコノフィツム・ラツムや、翡翠色をした丸型の品種のコノフィツム・カルキュルスなどが人気です。

多肉植物の代表的存在、サボテン

多肉植物と聞いてサボテンを真っ先にイメージする人も多いのではないでしょうか。

表面からたくさん生えているトゲと、初心者でも育てやすい丈夫さが人気の要因となっています。

アストロフィツム

そんなサボテンの中でも、北米に自生している玉型のサボテン、アストロフィツムが人気があります。

表面の白い斑点が特徴的で有星類とも呼ばれており、初夏〜秋にかけて薄黄色の花を咲かせます。

ウチワサボテン

他にも小さな株がまるでウサギのように見える可愛らしい姿が特徴の、ウチワサボテンも人気があります。

まとめ

人気の多肉植物を種類ごとにご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

多肉植物には今回ご紹介した種類以外にも、一風変わったユニークな外見をしたものや可愛らしい外見をしたものなど、様々な種類が存在するので、ぜひ色々な種類を見てみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by 雷鳥さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。