サイト内
ウェブ

女性に人気の多肉植物、セダムを厳選3種紹介!

  • 2016年10月24日
  • THE多肉植物

インテリアとしても人気な多肉植物の中でも、セダムは特に女性から可愛らしいという意見が多く、密かに人気を集めています。

その中でも、特に人気を集める3種類をご紹介します。

薄化粧

アメリカが原産国のセダムの一種です。花が開花したような可愛らしいフォルムが特徴で、名前の通り、薄くピンク色が添えられたカラーが人気を集めています。

直射日光に強い品種でもあり、基本は室外での育成が適しています。

春頃になると黄色い派手な花を咲かせるのが特徴的です。

乙女心

ぷにぷにとした柔らかい丸くなった葉が特徴の多肉植物です。

似た品種として恋心と呼ばれるものがあります。

こちらもマイナス1度程度までの寒さ、直射日光にも強いため、屋外での育成が適しています。

こちらも春になると黄色く派手な花を咲かせてくれます。

六条万年草

コーラルカーペットとも呼称されます。セダムは日本では万年草と表記されるため、この名で通っています。

葉の一つ一つが小さく、ツンツンしているのが人気の理由です。

こちらもでの育成が適した多肉植物となっています。

まとめ

触り心地のいい柔らかな感触を持った葉っぱと、可愛らしいフォルムが特徴的な多肉植物のセダムは、他の多肉植物とは異なり、温度、日光に置いて正に外での育成をしろと言わんばかりの性能を秘めていました。

固有の名称がどれも可愛らしいのも女性人気の理由です。

梅雨頃になると黒い斑点のでる黒点病を発症しやすい多肉植物でもあります。かかると治らない厄介な病気なので、見つけ次第すぐに切除することが必須となります。

とはいえ、どちらかと言えば丈夫な多肉植物なので、初心者にも適している種類でもあります。

 

 

※トップ画像はPhoto by しーさんさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。