サイト内
ウェブ

多肉植物を買うなら通販が良い!メリットとポイントをご紹介

  • 2016年10月20日
  • THE多肉植物

多肉植物が欲しくなって、近くのホームセンターや花屋さんに行っても「欲しいのが無い」なんてことは良くあります。

そんなお悩みも、通販であれば解消されます。その通販のメリットとポイントを見ていきましょう。

通販で多肉植物を買うメリット①

通販で多肉植物を購入するメリットは大別して2つありますが、まずはその一つ、「全国から取り寄せられる」ことについて述べます。

あなたが「この種類の多肉植物をこのサイズ丁度で欲しい」とか、「(多肉植物で)これとこれとこれを一つの鉢に揃えた物が欲しい」という要望を持ったとします。

しかし、近所を巡って完璧に要望通りのものがあるかと言うとかなり可能性が低いですよね。

その点、通販だと全国から取り寄せられるので見つかる可能性が段違いに高いです。

また、近所にはなかなかない多肉植物の専門店や、1カ国の多肉植物を専門的に取りそろえた店にも注文できるので、かなりニッチな要望にも応じてくれます。

通販で多肉植物を買うメリット②

2つ目のメリットは「安全に運べる」と言うところです。

通販で頼んだ多肉植物は業者の手によって運ばれます。植物を運ぶ専門の業者は、運送に特化しているので良好な状態を保ちつつ運ぶノウハウを持ち、専用トラックまで保有しているので安心して任せられます。

自分で車等で買いに行く折には、土がこぼれたり、温度変化で弱らせてしまう心配がありますが、通販では一切不要です。

通販で購入する時のポイント

続いて購入時のポイントについて述べます。留意してほしいのは、何より購入する時期です。実は多肉植物に購入に丁度いい時期とそうでない時期があるのです。

多肉植物はほぼ年がら年中市場に出回り販売されています。しかし、存外季節により販売数量や種類にバラツキがあり、質の良い多肉植物を手に入れるのに適した時期もあるのです。

最も多く多肉植物が流通する時期は3月下旬から5月の春、そして9月下旬から11月上旬にかけての秋です。

これらの時期は多肉植物の生長期で、勢いがある期間に当たります。それゆえ環境変化に強い多肉植物が多いのです。この時期の購入がベストでしょう。

まとめ

今回の特集を通して、通販での多肉植物の購入には良い点があることをお分かりいただけたと思います。

WEBでボタンをクリックするだけで買えるので、ぜひ一度お試しされてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by kkk.ayamoさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。