
桃の節句におすすめの、折り紙で作るひな人形。ぷっくりふくらんだ形が愛らしく、見ていると笑顔になります!円形底を四つに分け、山形に積み上げたものを丸くまとめ、簡単に球体が作れます。一見難しそうですが、ぜひチャレンジしてくださいね!
はじめに|折り紙手芸の基礎
基礎は、別記事で紹介しています。
作品を作り始める前に、まずはチェックしましょう!
【はじめに│折り紙手芸の基礎】はこちらから
必要な材料
★できあがり寸法:幅=約8cm 高さ=約10cm(頭まで)
[おびな]
●紙
・4cm×7cm 84枚(黄ぼかし)
・4cm×7cm 84枚(緑ぼかし)
・4cm×7cm 56枚(紫ぼかし)
・4cm×7cm 56枚(ブルーぼかし)
●髪用 5cm×9cm 1枚(黒・上質紙)
●えり用 4cm×4cm 3枚(和紙)
●発泡ボール 直径2.5cm 1個
●リリアン 50cm 3本
●楊枝 1本
[めびな]
●紙
・4cm×7cm 84枚(黄ぼかし)
・4cm×7cm 84枚(緑ぼかし)
・4cm×7cm 56枚(紫ぼかし)
・4cm×7cm 56枚(ピンクぼかし)
●髪用 5cm×9cm 1枚(黒・上質紙)
●かんむり用 2cm×2cm 1枚(金)
●えり用 4cm×4cm 3枚(和紙)
●発泡ボール 直径2.5cm 1個
●リリアン 50cm 3本
●楊枝 1本
図案(無料ダウンロードあり)
【おびな(髪)】

【えり】

【めびな(髪)】

【かんむり(金)】

【鳥帽子(A)】

【鳥帽子(B)】

【鳥帽子(C)】
図案のダウンロードはこちらから
下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。
ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。
【図案『折り紙手芸「おひなさま」』をダウンロードする】
記号の見方
組立図
作り方
*烏帽子(えぼし)の作り方
*めびなの作り方
01 黄のパーツで底を作ります。三角パーツのとんがり部分にボンドをつけて貼りあわせます。

02 同じようにして7枚貼りあわせたら洗濯ばさみでとめます。

03 7枚のりづけしたものを4束作ります。

04 その束どうしのとんがり部分にボンドをつけて貼りあわせます。

05 14枚ずつにして洗濯ばさみでとめます。

06 更に貼りあわせて「わ」にします。洗濯ばさみでとめる時、のりづけした部分を割らないように注意してください。

07 円形底ができあがりました。写真はポケットを下に向けた形。

08 円形底の三角部分にボンドをつけます。

09 1段目、緑のパーツをかぶせます。パーツの向きは、とんがり部分が外。底と1段目はパーツの向きが逆になります。

10 1段目を『表ざし』でかぶせ終わりました。(28枚 緑)

11 2、3段目も同じように緑のパーツを『表ざし』でかぶせます。

12 4、5段目は黄のパーツを『表ざし』でかぶせます。

13 6段目はピンクを7枚、紫を7枚『表ざし』でかぶせます。

14 続けてピンクを7枚、紫を7枚『表ざし』でかぶせます。

15 山を一つずつ作り上げていきます。7段目はピンク7枚の上に6枚を『表ざし』でかぶせます。

16 8段目はピンクを5枚『表ざし』でかぶせます。(両端は下の段の三角部分が1枚ずつ残ります。)

17 1枚ずつ減らしながら、12段目まで『表ざし』でかぶせます。

18 同じようにして紫の部分も組み立てます。

19 残りの部分も同じように組み立てます。(4つの山ができました。)

20 4つの山のてっぺんを内側に曲げて丸く形を整えたら、パーツの陰にボンドをつけてのりづけします。

21 前中心を決めて3本一緒にリリアンを結びます。

22 4つの山をつきあわせた所に和紙を貼ってとめます。

23 花形に切った濃淡の和紙をのせます。(図案参照)

24 「めびな」の頭を作ります。図案を写して黒い紙を切り、発泡ボールに貼ります。おでこの部分だけのりづけします。

25 折り目をたたみながら後ろ髪の両脇をのりづけします。

26 前髪の両脇を後ろに流してのりづけします。

27 冠をつけて油性のマジックで目を描きます。(図案参照)

28 花形の衿の中心に針で穴を開けます。

29 楊枝をつけた頭を衿の穴にさし込んで、できあがり。
*おびなの作り方
30 「おびな」の頭を作ります。図案を写して黒い紙を切り、発泡ボールにおでこの部分だけのりづけします。

31 後ろ髪にボンドをつけ頭を包むようにつけます。

32 先述の「烏帽子の作り方」を見て烏帽子(えぼし)を作ります。

33 烏帽子を頭につけ、油性のマジックで目を描きます。胴は「めびな」と同じです。
本「はじめての折り紙手芸」の紹介
ご紹介した『折り紙手芸「おひなさま」』のレシピを掲載している本はこちらです。

三角に折った紙をつなぎ合わせて作る、亀、鶴、宝船、ふくろう、ペンギンなどのいろいろなモチーフを詳しい作り方付きで掲載。
こちらもおすすめ!折り紙のレシピ
『折り紙手芸「おひなさま」』に興味のある方にぜひおすすめしたい、折り紙に関する本をご紹介します。