
洋風・和風を問わず、お庭でよく使われる塗り壁。施工直後は美しいのですが、時間の経過とともに汚れが付着し、洗っても完全にきれいにはなりません。風合いとしてとらえることもできますが、汚れがどうしても気になる場合は、塗り替えてリフォームするとよいでしょう。
塗り壁のリフォームの施工例
施工前

施工後。リフォーム後。「エコ美ウォール(EBW-WN257)」を使用。
リフォーム用着色トップコート「エコ美ウォール」

リフォーム用着色トップコート「エコ美ウォール」。古い外壁のリフォームに最適で、塗り替えと同時に汚れの付着を防ぎます。

基本、ゴールド、パールの各ベース液とSKセレクトカラー(液体顔料、全75色)を混ぜ合わせて使用します。
屋外の汚れは油分を多く含みます。→「エコ美ウォール」の「親水性塗膜」の効果により、雨水などが汚れの裏側に入り込んで、汚れを落とします。→ナノレベルの超微粒子「エマルション樹脂」により汚れをブロックします。
塗り壁のリフォームのしかた
【施工前】古い塗り壁の表面を清掃します。

【施工後】「エコ美ウォール」を塗布します。

リフォーム前(上)とリフォーム後(下)。「エコ美ウォール(EBW-WN257)」を使用。

▲施行前

▲施行後
和風の庭づくりについてもっと知りたい方におすすめ!
「和風の庭百科」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和の庭園に関する情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。