完全予約制のプライベートサウナ「SAUNA OOO KUMAMOTO(サウナ オー クマモト)」(熊本市中央区下通1)が4月21日、オープンした。(熊本経済新聞)
店内の様子
東京を拠点にサウナ事業を展開する「蒼樹(ソーウッド)」(東京都中央区)が手がけ、全国で4店舗目、九州では2店舗となる。
同施設は「誰かと語らう、サウナの時間」をコンセプトに、個室貸し切り制の「コミュニケーションサウナ」として展開。事業責任者の秋元宏行さんは「下通という街中の立地を生かし、熊本に『ととのう』だけでなく、『つながる』体験を目指す新しい形のサウナ文化を提案したい」と話す。
熊本店のテーマは「月の満ち欠け」。最大定員が6人の「満月の部屋」、4人の「三日月の部屋」、3人の「上弦の部屋」の3室を用意。各部屋にはセルフロウリュ可能なサウナと、好みに応じて氷で温度調整ができる自由冷却式の水風呂を設置する。同社としては初の「外気浴スペース」も全室に備えている。
バスタオルやフェースタオル、無料の飲料水のほか、シャワーヘッドやドライヤー、ヘアアイロンなども用意。共用スペースにはパウダールームを設置し、有料で水着やサウナハットのレンタルにも対応する。
秋元さんは「地域の皆さまや観光で訪れる人の心と体のリセットの場になれば」と話す。
営業時間は8時30分~翌0時50分(入れ替え時間あり)。完全予約制で、予約はウェブサイトで受け付ける。