エクストリーム芹川さんが弘前公園デビュー 弘前大学出身のパフォーマー

  • 2025年4月24日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 ジャグリングパフォーマー・エクストリーム芹川さんが現在、弘前公園ピクニック広場で大道芸を披露している。(弘前経済新聞)

 ピクニック広場でジャグリングを披露するエクストリーム芹川さん

 エクストリーム芹川さんは2016(平成28)年に弘前大学を卒業した北海道・旭川在住のジャグリングパフォーマー。4月22日から弘前に滞在し、クラブジャグリングを中心に大道芸を披露している。大学の先輩で青森を拠点とするプロジャグラー・アットさんとの共演もある。

 芹川さんは大学卒業後、オーストラリアに渡り、大道芸を修行。帰国後はコロナ禍でパフォーマーとしての活動はできなかったが、東京都ヘブンアーティストなどのライセンスを取得し、昨年からプロとして活動をしている。

 高校2年生時にペン回し世界大会出場経験を持つ芹川さん。ジャグリングは大学時代から始め、大道芸サークルMocha(モチャ)に所属し、動画制作サークルなども立ち上げた。弘前大学卒業後、芹川さんは弘前に訪れたことはなかったため、弘前は9年ぶりとなった。

 芹川さんは「日本一とも言われる弘前公園のサクラの中でパフォーマンスを披露できることはうれしい。見かけたら気軽に声をかけてほしい」と話す。

 演技時間は10時~20時。4月28日まで(天候などにより変更・休業する場合もある)。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.