焼き鳥弁当 / (C)あさこ/KADOKAWA
「おつまみは 弁当おかず それで(それが)ええ」
帰宅後、晩酌用につくったおかずを残しておいて、翌日のお弁当にスライド。そうしてできる、お酒のアテまみれのお弁当「あさ弁」は、茶色くて地味だけど、滋味!
SNSの12万人のフォロワーが感動した、「おいしさ優先」で作られる、アテとしても弁当おかずとしても最高な、あさこさんの門外不出のレシピをご紹介。創意工夫に富んだこだわりもお見逃しなく!
※本記事はあさこ著の書籍『昨日のおかず、今日のお弁当に詰めて』から一部抜粋・編集しました。
焼き鳥弁当
お弁当盛りのコツ
タレは完全に煮詰めず、ご飯にもかける。
■[主菜]焼き鳥(タレ)
材料(2人分)
鶏もも肉…… 1 枚(約300g)
長ねぎ(白い部分)…… 1 本分
[ 焼き鳥のタレ ]
醬油・みりん…… 各大さじ2
酒・砂糖…… 各大さじ1
油…… 少々
作り方
1. ねぎは3cm長さに切り、斜めに切り込みを入れる。鶏肉は余分な脂を取り除き、大きめのひと口大に切る。
2. フライパンに薄く油をひいて、皮目を下にした鶏肉とねぎを中火で焼く。ねぎは転がしながら焼いて、火が通ったら取り出す。鶏肉は皮目に焼き色がついたら裏返し、火が通ったらフライパンの余分な脂をふき取る。焼き鳥のタレを混ぜておく。
3. ねぎを戻し入れて弱火にし、焼き鳥のタレをまわし入れて弱めの中火にし、煮からめる。
塩焼きも一緒に作ると満足度2倍
せせり(はらみやぼんじり、鶏ささみでも)に塩、こしょうをふって焼き、レモン汁を絞っていただく。
好みで七味とうがらしや粉山椒をふっても。 / (C)あさこ/KADOKAWA
好みで七味とうがらしや粉山椒をふっても。
■[副菜]うずら卵の醬油漬け
うずら卵の醬油漬け / (C)あさこ/KADOKAWA
材料(作りやすい分量)
うずら卵の水煮…… 10 ~ 15 個
[ 漬け汁 ]
醬油…… 大さじ2
酒・みりん…… 各大さじ1
酢…… 小さじ1
作り方
1. 耐熱ボウルに漬け汁を入れて混ぜる。ラップをせずに電子レンジで約1分加熱し、粗熱を取る。
2. ポリ袋にうずら卵、粗熱を取った1を入れて口を結び、一晩おく。
・ 電子レンジは600W のものを使用しています。500W なら1.2倍の時間で加熱してください。加熱時間は目安とし、機種に応じて調整してください。
“ちらし盛り”がうまくいくのっけ弁の詰め方
ほな詰めてこか!
タレをちょろり / (C)あさこ/KADOKAWA
1. タレをちょろり
ご飯を全面に敷き詰めて
刻みのりをパラパラ / (C)あさこ/KADOKAWA
2. 刻みのりをパラパラ
ちぎったのりでも。
タレ焼き、焼きねぎをちらして / (C)あさこ/KADOKAWA
3. タレ焼き、焼きねぎをちらして
半量ずつ埋めるイメージ。
塩焼きも隙間に / (C)あさこ/KADOKAWA
4. 塩焼きも隙間に
残りも敷き詰めて。
うずらも、よいしょよいしょ~ / (C)あさこ/KADOKAWA
5. うずらも、よいしょよいしょ~
ええ感じにちらして。
よっしゃ、でき上がり / (C)あさこ/KADOKAWA
6. レモンと大葉をちらっちらっ
薄切りと千切りが隙間からひょっこり。
よっしゃ、でき上がり!
<著者プロフィール>
あさこ/茶色いごはん研究家。「日本人で良かったな」と思える素材や旬を大切にした、飾らずシンプルな食事をこよなく愛す。インスタグラムが人気でフォロワー数は12万人を超える(2025年1月現在)。
著=あさこ/『昨日のおかず、今日のお弁当に詰めて』