サイト内
ウェブ

【とっくんの優勝レシピ】仕上げを変えれば複数の味わいを堪能。3種の「牛すじ煮込み」

  • 2023年12月16日
  • レタスクラブニュース




読むだけでほろ酔い!? 家めしのクオリティが爆上がりの飯テロレシピ!

趣味でアニメや映画のキャラクターの声真似をしながら料理する動画を投稿し、SNSで大バズリを連発するのは、一般男性・とっくん。「優勝する」「ウマすぎてウマになったわ」というキャッチフレーズもファンの間で話題となった彼が提案するのは、ちょっとしたひと手間でぐっとおいしくなる家メシ定番メニューです。

普段の味に飽きてしまったあなたに教えたい! 日々のごはんづくりが劇的に変わる定番主役メシのアップデートを叶えるレシピをご紹介します。

※本記事はとっくん著の書籍『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』から一部抜粋・編集しました。




最後の仕上げを変えるだけで3種類の味が楽しめる!
牛すじ煮込み(しょうゆ味・味噌味・塩味)

プルプルな牛すじと、じゅわりと溶け出す旨みがたまらない!


■材料(2人分)
牛すじ…1kg
大根…1本
にんじん…2本
水…1000mL
みりん…50mL
料理酒…50mL

A(しょうゆ味)
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…大さじ2

B(味噌味)
・砂糖…大さじ2
・味噌…大さじ2

C(塩味)
・塩…大さじ1
・砂糖…大さじ2
・白だし…大さじ2

1 にんじんは乱切りにする。大根は皮を剥き、いちょう切りにする。牛すじは適当な大きさに切り、塩(分量外)を揉み込む。


握るようにしっかりと揉み込む。

2 みりんと料理酒は火にかけてアルコールを飛ばす。

3 牛すじと大根を15分下ゆでしてから取り出す。牛すじに塩(分量外)をふる。

4 圧力鍋に水と牛すじを入れ、加圧状態にして30分煮込む。

5 圧力鍋の蓋を外し、2とにんじんを入れて10分煮込む。大根を加える。

6 A(しょうゆ味)、B(味噌味)、C(塩味)から、お好みの味の調味料を入れて、火を止める。



7 冷まして味を染み込ませる。食べる直前に温め直す。



■とっくんのひと手間
最後の仕上げに調味料を入れるとき、しょうゆと味噌は焦げつきやすいので、鍋から目を離さないようにしましょう。



著=とっくん/『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』






キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved