サイト内
ウェブ

【JA全農米穀部が教える!】かんたんにタイ風のチキンライスが完成。ごちそうな一皿「カオマンガイ」

  • 2023年12月10日
  • レタスクラブニュース




体にいいお米を、より健康にいい食べ方で。
体にうれしいごはんレシピを、お米のスペシャリスト・JA全農米穀部が提案!

お米は体に脂肪をため込みにくい糖質で、実は太りにくい主食。たんぱく質やミネラルも含み、お米の成分が腸内環境やコレステロール値を改善するという最新研究もあるんだそうです。

そんなお米に関する様々な情報を 「食べる」「知る」「楽しむ」の3つのテーマで発信するJA全農米穀部が、お米と一緒に多くの食材を一度にとれる簡単レシピを教えてくれます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

カオマンガイ

■タイ風のチキンライスはとり肉がしっとりジューシー。かんたんにごちそう風一皿が完成

■◆材料 約4人分
米(洗う)…2合
とりもも肉……1枚(250~300g)
 塩、こしょう……各少々
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのせん切り……2かけ分
長ねぎの青い部分……1本分
とりガラスープの素……小さじ1
酒……大さじ1
塩……適量
油……大さじ2
トマトのくし形切り……適量
きゅうりの斜め薄切り……適量

【たれ】
 長ねぎのみじん切り……8cm分
 酢……大さじ1
 砂糖……小さじ1/2
 塩……小さじ1/4
 ごま油……小さじ1
 赤唐辛子の輪切り(好みで)……少々

■◆作り方
1 とりもも肉は塩、こしょうをふる。

2 フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら米を加えて油が回るまで炒める。水360ml、とりガラスープの素、酒、塩を加え、とり肉、ねぎ、しょうがをのせ、強火にかける。

3 煮立ったらふたをして弱火で15分炊き、火を止めて10分おく。ねぎは除く。とり肉を食べやすく切り、ごはんとともに器に盛り、トマト、きゅうりを添える。たれの材料を混ぜてとり肉にかけ、好みで香菜をのせる。

【Point】
ねぎの青い部分とたっぷりのしょうがを入れてとり肉のくさみ消しに。



レシピを参考にするときは

・お米は調理前に洗って、30分以上浸水してから炊きます。
・お米を洗わずに炊く場合は、レシピ内に明記してあるのでそれに従ってください。
・お米1合は180mlのカップを使い、すりきりで量ります。
・お米2合で約4人分が目安。具を加えた炊き込みごはんやパエリアなどは、その分ボリュームが出るので、食べる量を考えて調理してください。2合のお米をフライパンで炊くレシピでは、直径26cmのフライパンを使用しています。
・火加減は特に記載がない場合は中火です。

監修=JA全農米穀部

【著者プロフィール】
JA全農米穀部
お米の消費量が減少傾向にある中、国産米の消費拡大につながる情報を発信。JA全農(全国農業協同組合連合会)米穀部による公式SNSアカウント「【JA全農】NO LIFE NO RICE(@noricenolife17)」では、お米に関する様々な情報を 「食べる」「知る」「楽しむ」の3つのテーマで伝えている。ごはんがおいしく食べられる簡単で作りやすいレシピが好評。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved