サイト内
ウェブ

ダイエット効果大のかぼちゃのひんやりおやつ。 話題の「レジスタントスターチ」ってなに?

  • 2023年6月2日
  • レタスクラブニュース


ダイエット中といえど、甘いものを完全にシャットアウトするのはつらいもの。なるべくガマンをせずに、乗り切る方法ってないかしら…。

そこで漢方医学や食事療法などに詳しいイシハラクリニックの石原新菜先生に、ダイエット中におすすめのおやつを聞いてみました。

▶教えてくれたのは
イシハラクリニック副院長/石原新菜先生


漢方医学、自然療法、食事療法などに造詣が深い。自身の著書は70冊を超え、ダイエットをテーマにした書籍の監修も多く務める。

「ダイエット中に小腹がすいてしまったら、かぼちゃがいいですよ。かぼちゃには今注目のレジスタントターチが多く含まれているんです」

レジスタントターチとは?
健康な人の小腸では消化吸収されず、大腸まで届くでんぷん、およびでんぷん分解物のこと。腸内細菌を活性化させるので便秘改善、中性脂肪の減少、血糖値の急上昇を抑制する効果も期待されている。

「レジスタントターチは、冷やすことでその効果がアップします。かぼちゃでスイーツをつくるなら、ひんやりとしたクールスイーツがおすすめですよ!」

かぼちゃとヨーグルトのアイス

【材料・2人分】
かぼちゃ(種とわたを除いて)…200g
プレーンヨーグルト…1/2カップ
生クリーム…1/2カップ
はちみつ…大さじ4

【作り方】
1.かぼちゃはさっとぬらしてラップで包み、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。


2.粗熱がとれたらスプーンなどで身の部分だけをすくってファスナーつき保存袋に入れ、袋の上からよくもんで潰す。

3.ヨーグルト、生クリーム、はちみつを順に加え、袋の上からよくもんでなめらかにし、口を閉じる。


4.平らにし、あればステンレスなどのトレイにのせ、冷凍室で約2時間、冷やし固める。

5.袋の上からさらにもんで再び平らにし、冷凍室で約3時間冷やし固める。器に盛り、好みでミントを添える。
(1人分427kcal、塩分0.1g レシピ考案/堤人美 栄養計算/スタジオ食)

※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

かぼちゃのやさしい甘みをいかしたヨーグルトアイスが、保存袋だけで簡単に! ステンレスのトレイにのせて冷凍室に入れると急速に冷凍できます。酸味のあるヨーグルトと生クリームのまろやかさがあいまって、さっぱりだけど濃厚なおいしさ。


かぼちゃを使った絶品おやつをもう1つご紹介! これからの季節、白玉は冷やして食べてもおいしいですよ。

かぼちゃの白玉ぜんざい



【材料・2~3人分】
かぼちゃ(種とわたを除いて)…200g
ゆであずき…20g
白玉粉…50g
黒みつ(またはメープルシロップ)…大さじ2

【作り方】
1.かぼちゃはさっとぬらしてラップで包み、電子レンジ(600W)で約3分30秒加熱する。

2.粗熱がとれたらスプーンなどで身の部分だけをすくってボウルに入れ、フォークなどでなめらかになるまで潰す。

3.白玉粉を加え、手で白玉粉の粒を潰すようにしてよく混ぜる。

4.水を少しずつ加え(目安は大さじ1~3)、耳たぶくらいのやわらかさになるまでよく練る。


5.12等分して丸め、中央を指で軽く押してへこませる。

6.鍋にたっぷりの湯を沸かし、白玉を入れて中火でゆでる。白玉が浮いてきたらさらに約2分ゆでる。

7.冷水にとって水けをよく拭き、器に盛る。あずきを添え、黒みつをかける。
(1人分138kcal、塩分0.0g レシピ考案/堤人美 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

かぼちゃを練り込んだ鮮やかな黄色の白玉は、もっちもちの食感。これと相性抜群のゆであずきには、ダイエット中に不足しがちな鉄分が豊富に含まれていて、かぼちゃのビタミンCが鉄の吸収をさらに高めてくれます。脂肪分の少ない和のおやつは、ダイエット中にうれしいですね。

* * *

ダイエット効果を高めてくれるかぼちゃのスイーツ。時間がないときは、レンジでマッシュしたかぼちゃをそのままおやつ代わりに食べるのもおすすめですよ!





監修/石原新菜 調理/堤人美 撮影/髙杉純 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 取材協力/結城歩 デザイン/monostore

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved