サイト内
ウェブ

はるさめは電子レンジで時短ゆで! 5分で作れる手間なしはるさめサラダ3つ

  • 2023年3月23日
  • レタスクラブニュース


つるっとした食感がおいしいはるさめサラダ。はるさめを戻すのに手間がかかるイメージもありますが、実はレンチン1発でラク~に戻せるんです! 今回ご紹介するレシピのようにレンジを上手に使うと、忙しい日もはるさめサラダを献立に取り入れやすくなりますよ!

レンチンはるさめサラダ

【材料・2人分】
ロースハム…4枚、にんじん…1/2本(約75g)、はるさめ…30g、ポン酢じょうゆ・白いりごま…各大さじ1、はちみつ・ごま油…各大さじ1/2

【作り方】
1.にんじんは細切りにする。ハムは半分に切り、5mm幅に切る。

2.耐熱ボウルにはるさめを入れ、ひたるくらいの水を注ぐ。ラップを落としぶたのように水面にぴったり張りつけ、電子レンジ(600W)で約6分加熱する。そのまま約1分おく。にんじんを加えてよく混ぜ、ざるにあけて水けをきり、ボウルに入れる。ハム、ポン酢じょうゆ、白いりごま各大さじ1、はちみつ、ごま油各大さじ1/2を加えてよく混ぜる。
(1人分181kcal、塩分1.2g レシピ考案/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

はるさめは、耐熱ボウルに水とともに入れてレンジにかければ簡単に戻せます。あとは水気を切って、具材や調味料を混ぜるだけ。これなら時間がない平日も無理なく作れそうですね。




レンチンはるさめサラダは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




にらとはるさめのナムルサラダ

耐熱ボウルに調味料(ごま油・砂糖・塩・水)と具材(にら・はるさめ)を全部入れて、レンジにかければもう完成! 下ごしらえを含めても5分で作れるサラダは、あと1品ほしいときに大活躍してくれますよ。



中華風はるさめサラダ

セロリとベーコンを使って香り豊かに仕上げる1品。耐熱ボウルにはるさめ(さっと洗ってはさみで食べやすく切る)、セロリ、ベーコン、水を加えてふんわりラップをかけてレンジへ。はるさめがやわらかくなったら酢・しょうゆ・砂糖・ごま油・練りからしをよく混ぜ、最後にセロリの葉を彩りに加えましょう。



レンジを使えばはるさめサラダもこんなに簡単に作れます。コシの強いものが好みならマメ科のでんぷんを使用した「緑豆はるさめ」を、調味料をよくなじませたいなら、じゃがいもやさつまいものでんぷんを使用したやわらかい「国産はるさめ」を使うのがおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved