サイト内
ウェブ

材料4つで手早く作る! カリふわ食感がたまらなくおいしい「バレンタインマシュマロチョコバー」

  • 2023年2月6日
  • レタスクラブニュース



お菓子作りは苦手だけど、手作りチョコにチャレンジしてみたい……!それなら、材料4つで手軽に作れる「バレンタインマシュマロチョコバー」はいかがでしょう? 作り方は溶かした板チョコにマシュマロとビスケットを混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。型には牛乳パックを使用します。こんなに簡単なのに、濃厚な甘さとカリふわ食感がたまらなくおいしいチョコスイーツが完成!カップやリボンを使ってラッピングをすれば、「買ったの?」と間違えられるほどキュートな仕上がりになりますよ。

バレンタインマシュマロチョコバー

【材料(牛乳パック1本分・1.5×7cmのバー10個分)】
板チョコレート(ブラック)…3枚(150g)
マシュマロ…30g
ビスケット…30g
バター…20g

【下準備】
1.牛乳パックは洗って乾かし、1面を切り取って注ぎ口部分に切り込みを入れる。注ぎ口部分を内側に折り、ホチキスでとめて型にする。




2.オーブン用ペーパーを1の型のサイズに合わせて切り、折り目をつける。内側の側面に沿うように4カ所切り込みを入れ、型の内側に敷く。



【作り方】
1.板チョコレートは刻み、バターは1cm四方に切る。ともにボウルに加える。

2.1のボウルを湯せんにかけ、ゴムべらで混ぜながらなめらかになるまで溶かす。




3.マシュマロは4つに切る。ビスケット5〜6つに手で割る。これらを2に加える。全体がなじむまで混ぜる。




4.型に入れて表面を平らにならす。冷蔵室で30分以上冷やし固める。固まったら牛乳パックを開き、1.5cm幅に切り分ける。




渡す際はカップやリボンを使ってラッピングするのがおすすめ!
■カップタイプ
紙コップにマシュマロチョコバーを2本入れて、透明な袋に入れ、リボンで口を結ぶとかわいく仕上がります。ティーバッグを一緒に入れて、お楽しみ度をアップしても◎。



■リボンタイプ
透明な袋にマシュマロチョコバー2本を入れ、セロテープで口を閉じます。包装紙や折り紙で帯を作って巻きセロテープでとめたら、カーリング用のリボンを長めに切り、袋の中心にくるようにかた結びをして。リボンをはさみで4〜5回しごくとカールした状態になります。


リボンをもう1本用意してかた結びの部分に縛り、同様にしごくとより華やかに!



溶かしたチョコレートにほかの材料を混ぜるだけだから、普段お菓子作りをしない人でも手軽に作れます。チョコレートはレンジで溶かすと失敗しやすいので、湯せんがおすすめですよ。


【チョコチャンクケーキ】


レシピ考案=八木佳奈/文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved