サイト内
ウェブ

ハイパー食物繊維はバナナで手軽に!ちょいアレンジで、おいしく、楽しく食べるレシピ

  • 2023年2月21日
  • レタスクラブニュース


腸活の最新トレンドキーワード「レジスタントスターチ」をご存知ですか?消化吸収されずに腸まで届くでんぷんのことで、注目すべきはその機能。善玉菌の餌になる「水溶性食物繊維」と腸の蠕動運動を促す「不溶性食物繊維」の、両方の機能を持つ、まさに二刀流。食物繊維を超えた存在という意味から、ハイパー食物繊維という異名も持っています。
数ある食品の中でも簡単に効果的にレジスタントスターチがとれるとして、今、バナナが注目されています!そのまま食べるのもいいけれど、ちょいアレンジすれば、さらにおいしく楽しめますよ。今回は朝食やおやつにおすすめのバナナレシピをご紹介します。

【編集部より】腸活の理想は毎日バナナ2本!ちょいアレンジで継続しよう
毎日バナナを2本、そのまま食べるのはちょっと大変だし、飽きてしまいますよね。腸活は継続することが大切!ここで紹介する、誰でも簡単にできるちょいアレンジでスムージーやおやつにすれば、毎日飽きることなく、楽しみながらバナナをとることができますよ。

バナナマリネ

しょうが風味がバナナの甘みを引き立てる!


*全量で177kcal/塩分0g
[ 材料(作りやすい分量)と作り方 ]
1.バナナ2本(約180g)は3cm幅に切る。ボウルに入れ、砂糖(またははちみつ)大さじ2、レモン汁小さじ2を加えてさっと混ぜ、しょうがのせん切り1かけ分を加えてあえる。


2.水分が出てくるまで、約10分おく。好みでヨーグルトなどにのせても。

*保存容器に入れて冷蔵室で2~3日間保存可能。
*はちみつを入れる場合は、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

バナナジャム

濃厚な甘みととろとろ食感にハマる!


*全量で297kcal/塩分0g
[ 材料(作りやすい分量)と作り方 ]
1.バナナ2本(約180g)は1cm幅に切る。口径15cmの耐熱ボウルに入れ、砂糖(あればグラニュー糖)50g、レモン汁小さじ1を加えてさっくり混ぜ、約5分おく。


2.水分が出てきたら、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約3分加熱し、フォークなどで潰す。

*さめてから保存容器に入れ、冷蔵室で約10日間保存可能。

焼きバナナ

バナナがスイーツに昇格!


*1人分255kcal/塩分0.2g
[ 材料(2人分)と作り方 ]
1.バナナ2本(約180g)は縦半分に切る。

2.フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、1を入れる。砂糖(あればグラニュー糖)大さじ2を半量ずつ両面にかけ、転がしながら約1分30秒焼く。


3.器に盛り、シナモンパウダー適量をふる。

* * *

バナナジャムは冷蔵庫で10日ほど日持ちするので、たくさん作ってたっぷりつけて食べましょう!腸活のためにも、目指せ、1日2本!!


調理/堤人美 撮影/木村拓 編集部コメント取材/松田支信

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved