サイト内
ウェブ

アク抜きなしで栄養キープ! しっかり味でごはんが進む「なすと牛こまのオイスター煮」

  • 2022年11月27日
  • レタスクラブニュース


炒めものや煮ものなど、バリエーション豊かななすのおかず。でも、なすはアク抜きをしないとえぐみが気になる...そう思っていませんか?
なすの皮に含まれる栄養をあますところなく摂るには、皮ごとアク抜きせずに使うのがおすすめなんです。

「皮ごと照りつや煮もの」今回は「なすと牛こまのオイスター煮」。なすは煮る前にレンチンすることで、とろりとやわらかく仕上がります。

*  *  *

なすと牛こまのオイスター煮

とろとろのなすに牛肉のうまみがしみて◎!

[ 材料・2人分 ]*1人分376kcal/塩分2.8g
・なす ...大4個 (350~400g)
・牛こま切れ肉 ...200g
・おろししょうが ...小さじ1
・おろしにんにく ...小さじ1/2
・ごま油
・オイスターソース

[ 作り方 ]
1. なすは洗って1個ずつラップで包む。電子レンジ (600W) で約5分加熱し、縦半分に切る。
2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、しょうが、にんにく、牛肉を加えてさっと炒める。肉の色が変わったら、なす、オイスターソース大さじ2と1/2、水1/2カップを加え、時々混ぜながら2~3分煮る。

【栄養MEMO】
なすの皮の紫色は、なす独自のポリフェノール、ナスニンによるもの。アク抜きをすると栄養が流れ出てしまうので、そのまま加熱を。濃いめの味つけならえぐみは気になりませんよ。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

オイスターソースをベースにしたしっかりとした味つけだから、アク抜きなしのなすもおいしくいただけます。牛肉もたっぷり入って大満足! ぜひお試しくださいね。


調理/上田淳子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved