サイト内
ウェブ

電子レンジを使えば煮豚や角煮もこんなに簡単!かたまり肉をレンチン調理するテク

  • 2022年10月3日
  • レタスクラブニュース



お肉のコーナーで大きなかたまり肉、購入したことありますか? かたまり肉を使う料理といえば、角煮やチャーシューなどが定番。でも難しそうだし、時間もかかるからとっつきにくく、気軽に手を出せない人も多いのではないでしょうか。そこでぜひ試してほしいのが、かたまり肉のレンチン調理! コツをおさえれば、思った以上に味しみ&やわらかな仕上がりに。まずご紹介するのは、忙しい平日でも15分で作れる塩角煮。レンジを上手に使えば、かたまり肉がぐっと身近になりますよ!

豚のレンジ塩角煮

【材料・2~3人分】
豚バラかたまり肉…300g、長ねぎ(青い部分を含む)…1/2本、煮汁(とりガラスープの素…小さじ2、おろしにんにく<チューブ>、砂糖、めんつゆ<3倍濃縮>…各小さじ1、塩…ひとつまみ<小さじ1/6>、こしょう…少々、水…3/4カップ)、ごま油

【作り方】
1.長ねぎは4cm長さに切る。豚肉は全体にフォークで穴をあけ、2cm厚さの一口大に切る。

2.口径約23cmの耐熱ボウルに煮汁の材料を混ぜ、肉とねぎを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約12分、肉の色が変わるまで加熱する。ごま油小さじ1を加え、ざっと混ぜる。
(1人分430kcal、塩分1.8g レシピ考案/五十嵐ゆかり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

肉全体にフォークで穴を開けるのが、味しみのポイント。あとは、ほかの材料と一緒に耐熱ボウルに入れてレンチンするだけです。仕上げにごま油をさっとあえて。レモン汁をかけてさっぱりいただくのもおすすめです。




豚かたまり肉のレンチンおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




煮豚

最初に豚ロースかたまり肉(500g)に塩をすりこんで室温に約30分置く、これがやわらかく仕上げるコツです(時間がない場合は前日の夜や朝に作業をして、ラップに包んで冷蔵庫に入れておいても◎)。耐熱皿に煮汁(しょうゆ、はちみつ、砂糖、おろしにんにく、片栗粉、水)を入れて豚肉をからめ、電子レンジ(600W)で約10分。豚肉をかえしてさらにレンジにかけます。竹串を刺して透明な肉汁がでてきたら取り出し、煮汁をからめて15分ほど置いて味をしみこませればできあがり。レンジで作ったとは思えない極上の味わいは感動もの!

※はちみつを使った料理は1歳未満の乳児には食べさせないでください。




スピード豚角煮

耐熱ボウルに豚肉、長ねぎ、にんにくを入れて煮汁(酒、水、砂糖、しょうゆ、酢)を回しかけ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約12分加熱。上下を返して混ぜたら、さらに約5分加熱します。ボウルを取り出したらゆで卵を入れてラップで落としぶたをし、途中で卵の上下を返しながら15分くらいおいて具材に味をなじませて。余熱でじんわり温めることで味がしみ込み、肉もやわらかく仕上がります。



かたまり肉を使った料理は家族にとってごちそう! 豪華見えする一皿、レンチンレシピで気軽にチャレンジしてみてるのはいかがでしょうか。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved