サイト内
ウェブ

豚もやしのガリバタ、アボカド塩昆布釜玉… 冷凍うどんで作るがっつりメニュー5選

  • 2022年8月20日
  • レタスクラブニュース



「暑さにやられてやる気が起きない…」「子どもが毎日家にいて食事の用意がしんどい…」。そんな夏のお悩みから解放してくれるのが、レンジで解凍するだけですぐ食べられる冷凍うどん! 今回は「夏の麺特集」より、夕飯に出てきても満足できそうながっつりメニューをピックアップしました。

さばみそ冷や汁風うどん

【材料・1人分】
冷凍うどん…1玉、さばみそ煮缶…1/2缶(約95g)、貝割れ菜…1/3パック、白すりごま…大さじ1/2、豆板醤(トウバンジャン)…少々、みそ

【作り方】
1.さばみそ煮は缶汁ごとボウルに入れる。白すりごま、みそ大さじ1/2、水1/4カップを加え、さばを粗くほぐしながら混ぜる。冷蔵室に入れ、冷やす。

2.貝割れ菜は長さを半分に切る。冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジ(600W)で加熱し、流水で洗って氷水で冷やし、水けをきる。

3.器にうどんを盛り、1をかけ、貝割れ菜、豆板醤を添える。
(1人分437kcal、塩分2.9g 調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

缶詰×冷凍うどんの超ラクチンな一杯。さばみそ煮缶を使えば、冷や汁のようなコク深い味わいが手軽に作れます。具材もうどんもよく冷やすのがポイント。




冷凍うどんを使ったがっつりメニューは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




豚もやしのガリバタうどん

うどんと具材を耐熱皿に並べて一気にレンチン! お疲れ気味の時もにんにくとバターの香りが食欲をかき立ててくれますよ。



アボカド塩昆布釜玉うどん

解凍したうどんに、アボカド、みょうが、塩昆布などをあしらった和カフェ風の一皿。仕上げに塩を2つまみほど回しかけて、卵をからめながら食べてみて。



きのこのバターじょうゆ焼きうどん

ベーコンときのこの旨みをきかせた香ばしい味つけは子どもも大好き! フライパンに冷凍うどんと具材を広げ、調味料を加えて蒸し焼きにします。



回鍋肉(ホイコーロー)風うどん

耐熱皿の中央にうどん、周りに調味料(砂糖、みそ、豆板醤)をもみこんだ豚肉を並べ、最後にキャベツをのせてレンジにかけて。みそのコクと豆板醤の辛みがあとを引くおいしさ。



うどんをめんつゆにつけて食べるだけでもおいしいのですが、ビタミンやミネラルもあわせて摂取したいところ。今回紹介したメニューのように、肉や野菜をうまく組み合わせて夏バテ予防に努めましょう!

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved