サイト内
ウェブ

【おいしくソロキャンプ】片栗粉だけでザックザク食感に! 「メスティン唐揚げ」

  • 2022年8月12日
  • レタスクラブニュース




ひとり自由気ままに外で酒を飲みたいと、バイクの免許をとって野山へ繰り出したのは「ぼっち女camp」さん。屋外酒場レシピ、釣り、バイクの趣味紹介で人気を博し、チャンネル登録者は13.9万人(2022年7月現在)に!

そんなぼっち女campさんに、低予算で激ウマ、しかも超簡単なおつまみレシピをご紹介いただきます。ビールに日本酒、ハイボール、ワインなど様々なお酒にぴったりのおつまみたちを外でつまんで、平日の忙しさからくる疲れをじんわり癒してみませんか。

~~~

たっぷりの油でじっくり揚げて
メスティン唐揚げ

片栗粉だけでザクザクした食感に

■材料
鶏もも肉 200g
片栗粉 50g
塩・こしょう 各適量
サラダ油 300ml
A
・たまご 1個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 小さじ1
・砂糖 小さじ1

■作り方
1 にんにくとしょうがをすりおろす。

2 密閉袋に、一口大に切った鶏肉とAを入れてよく揉み込み、クーラーボックス等の中で30分置く。

3 鶏肉に片栗粉をまぶし、メスティンで油を180℃に熱してキツネ色になるまで揚げる。





【ポイント】
余裕があるときは、170℃で一度揚げ、180℃で二度揚げするとカリッとした食感に。
鶏肉を室温に戻してから揚げると早く揚がる。

レシピを参考にするときは

・基本的に1人分の分量で表記しています。表記した分量は、1カップ=200cc(ml)、大さじ1=15cc(ml) 、小さじ1=5cc(ml)、少々は親指と人差し指の二本でつまんだ量が目安です。とはいえ、キャンプでは勘が大事。

・野菜は基本的に水洗いしてから使います。作り方に表示がなければ皮をむき、タネやヘタを取り除いて調理してください。

~~~
お酒に合うアウトドア料理が手軽に作れるのが嬉しい!
絶品簡単おつまみレシピ、ぜひ挑戦してみてください!

※本記事はぼっち女camp著の書籍『酒とつまみを愉しむ 日本一おいしいソロキャンプ』から一部抜粋・編集しました

作=ぼっち女camp

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved