サイト内
ウェブ

トーストや魚料理にも! コクうまさっぱり味がくせになる「ウスターソース×バター」の組み合わせ

  • 2022年6月8日
  • レタスクラブニュース


ウスターソースはフライにかけるのみならず。たくさんの野菜とスパイスの風味満載で、いろんな料理を格上げしてくれます。今回は、ウスターソースとバターを組み合わせたコクうまさっぱり味レシピをご紹介!

教えてくれたのは▷植田有香子さん


フードコーディネイター、管理栄養士。料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。

ウスターソースは活躍度大!

野菜や果物と酢、スパイスから作られるウスターソースは、揚げもの以外にも出番がたくさん! さらりとして使いやすいので、下味や煮汁、漬け汁など、調理に幅広く活躍します。

コクうまさっぱり味がくせになる!ウスター×バター



フライパンに油をひかずに、食パンの両面を軽く焼き色がつくまで焼き、いったん取り出します。バターを中火で溶かしてウスターソースを入れ、ふつふつとしたらパンをからめて味をなじませて。食パン1枚にウスターソース小さじ1、バター10gが目安です。



鮭のムニエルウスターバターソース



[ 材料・2人分 ]*1人分269kcal/塩分1.8g
生鮭 ...2切れ
グリーンアスパラガス ...2本
エリンギ ...1本
塩 小麦粉 サラダ油 
バター ウスターソース

[ 作り方 ]
1.鮭は塩少々をふって約10分おく。アスパラガスは皮むき器で根元のかたい部分の皮をむき、長さを3等分に切る。エリンギはアスパラガスと同じくらいの大きさに切る。

2.鮭の水けを拭き、小麦粉を薄くまぶす。フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、鮭を皮目を下にして入れ、約3分焼く。裏返して弱火にし、油を拭き取ってバター20gを加える。アスパラガス、エリンギを加えて転がしながら、鮭とともに1~2分焼く。ウスターソース大さじ1を加えてさっとからめる。

*  *  *

ウスターソースとバターを組み合わせるだけで味が決まるので、余りがちなウスターソースの活用にいいですね!

調理/植田有香子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved