サイト内
ウェブ

ご飯+残りものが見違えた! 覚えておきたいワザあり卵トッピング2種

  • 2022年5月5日
  • レタスクラブニュース


手間をかけたくないからといって、ご飯+残りものだとちょっと抵抗あり? そんなときは「卵」の力を借りましょう! 見た目も味わいもぐんとグレードアップしますよ。

「卵とご飯で何とかする」今回は、卵トッピング。スクランブルエッグや目玉焼きで、残りものが見違えます!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん


栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。


前の晩のカレーにスクランブルエッグでボリュームアップ!



スクランブルエッグはふわとろが命! 火が入り過ぎてしまってはポソポソになり、台なしです。フライパンを強火で熱し、卵にふわっと火を通したら、すぐに取り出してボウルへ。余熱でほぐし、程よいふわとろに仕上げます。

■青のり入りスクランブルエッグ
[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]*1人分397kcal/塩分1.5g
1. ボウルに、卵2個、マヨネーズ大さじ1/2、青のり小さじ1を入れて混ぜる。
2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、よく温まったら1を一気に入れる。へらで外側から大きく円を描くように混ぜ、卵がふわふわになったら、ボウルに戻す。


3. ボウルの中で混ぜ、好みの程度にほぐす。



残り野菜の炒めものがワンプレートごはんに



簡単に見えて、実はうまくいかないのが目玉焼き。白身に火を通しているうちに黄身がかたくなり過ぎた! なんてこともよくあること。ポイントは白身の焼き方。ひと手間加えるだけで、理想の焼き上がりになります。

■理想の目玉焼き
[ 材料 (1人分) と作り方 ]
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、卵1個を割り入れる。卵白の盛り上がっている部分 (a) にへらの角で2カ所くらい切り込みを入れる (こうすると盛り上がりがくずれて卵白が平らになる) 。


まわりがカリッとするまで焼く。



*  *  *

スクランブルエッグや目玉焼きは、簡単なようでいて意外と奥深く、上手にできるとぐっと料理を引き立ててくれるもの。色々な料理にプラスできるので、ぜひ作ってみてくださいね!


調理/もあいかすみ 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved