サイト内
ウェブ

から揚げ、刺し身、ミートソースにも!? みそを使えば驚きのおいしさに大変身!

  • 2022年4月1日
  • レタスクラブニュース


ほかの調味料に比べると、出番の少ないみそ。「みそ汁」「みそ煮」「みそ炒め」など、どうしてもみそが主役のおかずになりがちですが、実は意外なところで大活躍するんです!

「みその意外な使い方」今回は、から揚げの下味や刺し身のつけだれなど、定番のおかずにみそを上手に取り入れる方法をご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
みないきぬこさん


料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。
「みそは塩けがまろやかだから、実はみそ汁以外にも活用度大! 良質なたんぱく質が豊富な大豆が主原料で栄養価が高く、発酵による健康効果が期待できるのも魅力です」


から揚げの下味にもみそ!

さめてもやわらかいからお弁当にもうってつけ!


とりももから揚げ用肉300gに、みそ、酒各大さじ1、おろしにんにく、おろししょうが各小さじ1/2、しょうゆ、みりん各小さじ1をもみ込んで。小麦粉、片栗粉各大さじ2~3を混ぜたころもをまぶして揚げると、ジューシーな肉汁とともに、みそのやさしい塩けが広がって最高!

ミートソースの仕上げに

みそをほんの少し加えると、深〜いコクが出るんです


2〜3人分にみそ小さじ1が目安。ほかにもカレーや洋風煮込みなどにおすすめ!


刺し身にもつけてみて!

まろやかな塩けが刺し身のおいしさをぐっと引き立てます


みそとサラダ油、酢を下記の比率で混ぜるだけ。かんぱち、まぐろなど、うまみが濃い魚にどうぞ。




ポン酢と混ぜて鍋のたれに

いろいろな料理に応用できる風味豊かな濃厚だれ


ポン酢じょうゆにみそ、ごま油を下記の比率で混ぜるだけで、何ともあとを引く万能だれが完成! 鍋にはもちろん、サラダのドレッシングにしても。



*  *  *

みそが使えるシーンがこんなにあるなんて! いつものおかずをちょっぴり格上げするために、ぜひみそをご活用くださいね。

調理/みないきぬこ 撮影/飯貝拓司 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved