サイト内
ウェブ

春はもうすぐそこ…! 鮮やかな緑が食卓を華やかに♪ 菜の花料理バリエ

  • 2022年3月3日
  • レタスクラブニュース


そろそろ菜の花が咲き始める季節。かわいらしい黄色の花は、春の訪れをひと足早く感じさせてくれますよね。菜の花は鑑賞はもちろん、食べてもおいしい食材。下処理もさっとゆでる程度でいいので簡単です(レンジを使っても◎)。春野菜らしいほろ苦さを、パスタやサラダ、グラタンなどに入れて楽しんでみてはいかが?

あさりと菜の花の塩焼きそば

【材料・2人分】
あさり(砂抜きしたもの)…250g、菜の花…1/2束、にんにくのみじん切り…1片分、赤とうがらし…1本、焼きそば用麺…1/2玉、合わせ調味料(レモン汁…大さじ1、とりガラスープの素…小さじ1、塩・こしょう…各少々、湯…大さじ2)、しょうゆ、ごま油、酒

【作り方】
1.あさりはよく洗い、ざるにあける。菜の花は長さを半分に切り、水にさっとぬらして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分加熱する。麺はボウルに入れてほぐし、しょうゆ、ごま油各小さじ1を加え、混ぜ合わせる。

2.フライパンに油をひかずに麺を入れて熱し、へらで押しつけながら焼く。焼き色がついたら上下を返し、同様に焼いていったん取り出す。同じフライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにくと赤とうがらしを入れて炒め、香りが立ったらあさりを加える。酒大さじ2をふり入れてふたをし、約1分蒸し焼きにする。

3.あさりの口があいたら麺を戻し入れ、合わせ調味料と菜の花を加えてさっと炒め合わせる。
(1人分212kcal、塩分2.7g 調理/柳原るり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

あさりの旨みが口いっぱいに広がる一皿。菜の花のやさしい苦味がいいアクセントになっています。両面を焼きつけた香ばしい麺もおいしい!

菜の花料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

菜の花のツナマヨサラダ

マヨネーズと粒マスタードでさっとあえる鮮やかなサラダは5分で完成。菜の花は根元のかたい部分を1cmほどカットして、塩ゆでを。



菜の花の豚ロール照り焼き

豚の薄切り肉に焼きのり、わさび、塩ゆでした菜の花をのせてくるくると巻き、フライパンで転がしながら焼いて。色合いがきれいなので、半分にカットしてお弁当のおかずに入れても◎。



菜の花と帆立のマヨグラタン

卵、マヨネーズ、牛乳、レンジで加熱した帆立の蒸し汁を混ぜて、ホワイトソースの代わりにかけます。粉チーズをふってオーブンでこんがりと焼きましょう。



菜の花と牛肉の混ぜご飯

牛肉と一緒にオイスターソースとしょうゆで炒めてごはんに混ぜれば、春らしいごちそうに。お祝いの席にもぴったりの一皿です。



緑黄色野菜に分類される菜の花には、ビタミンやミネラルがたっぷり! これからの季節の献立に、ぜひ活用してみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved