サイト内
ウェブ

あまったきな粉でパンのおともができちゃった! 「きな粉バターディップ」

  • 2022年1月14日
  • レタスクラブニュース



今年もお正月用に買ったきな粉が大量にあまっているO子です。おもちにかけて食べるといっても、消費量はごくわずか。牛乳に混ぜたり、ヨーグルトにかけて食べたりしても使い切れず、結局賞味期限切れ……という愚行を例年繰り返していましたが、今年のO子は違います。なぜなら「きな粉バターディップ」のレシピを知ったから。市販のきな粉バターが好きでよく買っていたのですが、まさか自分で作れるなんて! 材料を混ぜるだけの簡単さと、2週間保存できる日持ちのよさもうれしいレシピ。いつもきな粉が使い切れなくて……という同志のみなさま。その悩み、「きな粉バターディップ」で解決しませんか?

きな粉バターディップ


【材料】(作りやすい分量)

きな粉 40g、はちみつ 40g、バター 80g

【作り方】

1.バターを耐熱ボウルに入れる。ラップをかけずに500Wの電子レンジで約20秒加熱してやわらかくし、ゴムべらで混ぜる。

2.クリーム状になったらきな粉、はちみつを加えてなめらかになるまで混ぜる。余ったら冷蔵庫で約2週間保存可。
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

(888kcal、塩分1.5g 調理/桑原奈津子、栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

文=O子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved