サイト内
ウェブ

甘くてふわふわ! 実は簡単おせちメニュー「伊達巻き」

  • 2021年12月30日
  • レタスクラブニュース



ふわふわの食感と甘い味つけが、子どもたちに大人気。おせちの中で、子どもたちが我先にと手をつける一品が「伊達巻き」です。そんなおせちの人気メニューを、今年はぜひ自分で作ってみませんか? むずかしく思われがちですが、作り方はとても簡単。材料も特別なものは必要なく、卵とはんぺんさえあれば、あとは家にある調味料だけでOKです。熱いうちに巻きすで巻いてから粗熱をとれば、切り口がきれいな波模様になりますよ。

伊達巻き


【材料・2~3人分】

はんぺん 1枚(約100g)、卵 3個、だし汁 大さじ2、塩 少々、きび砂糖(または砂糖) 少々、みりん、サラダ油

【作り方】

1.保存用密閉袋、またはポリ袋を二重にして、はんぺんを入れて手でよくもみながらつぶす。

2.1の袋に卵を割り入れ、みりん大さじ2、だし汁、粗塩、きび砂糖を加え、全体がよく混ざるようにさらにもむ。




3.フライパンに油少々熱し、2を流し入れる。厚みが均一になるように木べらでならして弱火にし、ふたをする表面が固まり、ふんわりしたら大皿にとりだして返し、フライパンに戻し入れ焼き色がつくまで焼く。




4.まな板の上に厚手のペーパータオル2枚重ねて敷き、3を置く。手前から巻いて、巻き終わりが下になるように置く。粗熱がとれたら、1.5〜2cm幅に切る。




(141kcal、塩分0.9g 料理/井澤由美子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved