サイト内
ウェブ

炊きたてのおいしさがよみがえる! お米の冷凍&解凍方法の新常識

  • 2021年11月16日
  • レタスクラブニュース


風味豊かでおいしい新米。炊きたてはもちろん絶品ですが、保存法を間違えなければ、翌日以降もちゃんとおいしく食べられるんです!

「お米をおいしく食べる新常識」今回は、炊きあがったご飯の保存法。保存と温め直しのひと工夫で、炊きたてのおいしさがよみがえります!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
澁谷梨絵さん


5ツ星お米マイスターと、雑穀エキスパートなどの資格を持ち、米店「結米屋」を営む。著書に「smart+mini特別編集 同時メシ (TJMOOK) 」(宝島社) など。


Q:ご飯は冷蔵で保存してもいいの?



■炊けたら、即冷凍保存がベスト!
ご飯は冷蔵で保存すると、風味が落ちてどんどんかたくなるので、翌日食べる場合でも、おいしく保存できる冷凍がオススメ。
ご飯は炊きたての状態ですぐにラップで包み、上からアルミホイルで包みましょう。アルミホイルの遮熱性によって、あつあつの状態でも冷凍室内のほかの食材に影響を与えません。

■ラップとアルミホイルで二重に包むのがポイント
ご飯は薄く広げ、ふんわり包む


ご飯を潰さないように。約1cmの厚さにすると、冷凍も解凍も時短でできる。


粗熱をとらずに冷凍可! レンジで解凍するときは必ずアルミホイルをはずして!



■【ご飯をもっとおいしく食べるアイディア!】
お弁当のおむすびはアルミホイルで包むべし!
おむすびをラップで包むと、密着し過ぎてご飯が潰れる原因に! クシャッとシワを寄せたアルミホイルで軽く包めば、通気性もよく、おいしさが長もちします。


アルミホイルに濃度10%の塩水をぬると、ご飯がくっつきません。


Q:冷凍ご飯のおいしい温め方は?



■電子レンジで2回加熱を
冷凍ご飯を電子レンジで一気に加熱すると、ラップがキュッと縮まってご飯が潰れるので、2回に分けて加熱を!
一度取り出しご飯をほぐせば、ふっくら炊きたての味を再現できます。また、加熱するときはラップの包み終わりを上にし、蒸気の逃げ道を作りましょう。

■【おいしい温め方】


ご飯150gの場合、電子レンジ(600W)で凍ったまま約1分30秒加熱し、空気を含ませるようにほぐす。




同じラップでふんわりと包み直し、再度約1分加熱する。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

Q:冷凍ご飯は早く食べ切ったほうがいいよね?



■2〜3カ月はおいしく食べられる
ラップとアルミホイルで包んだ冷凍ご飯を温めておいしく食べられる期間は2~3カ月!
3カ月以上保存した冷凍ご飯の場合は、電子レンジで加熱するときに酒をふると風味がよくなります。

■【長期保存したご飯の温め方】
ご飯150gの場合、電子レンジ(600W)で凍ったまま約1分30秒加熱し、空気を含ませるように箸でほぐす。


酒大さじ1/2~1をふりかけ、同じラップでふんわりと包み直して再度約1分加熱する。



※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*  *  *

冷凍保存も解凍も、ほんの少しの手間をかけるだけでぐんとおいしさがアップ♪ これはもう試さない手はありませんね!

監修/澁谷梨絵 撮影/黒坂明美 編集協力/中田裕子 イラスト/高旗将雄 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved