身近な食材で5分でうま~! カット野菜やクラッカーに添えたいディップ

  • 2021年11月15日
  • レタスクラブニュース


今回紹介するのは、週末の家飲みやホームパーティーにあるとうれしい万能ディップ。身近な材料を使って5分でできる簡単なものばかりを集めました。手軽に作れるから、おつまみに、おやつに…と普段遣いにもおすすめ!

アボカドディップ

【材料】
アボカド…小1個〈正味100g。縦半分に切って粗く潰す〉、レモン汁…小さじ2、オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/3

【作り方】
1.材料をすべて混ぜる。

クリーミーさと濃厚なコクが楽しめる定番ディップ。アボカドはフォークで簡単につぶせます。粗くつぶしてアボカドの食感を残して。
(調理/市瀬悦子) 

カット野菜やクラッカーに添えたいディップは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

さばのカレーマヨディップ

ほぐしたさば缶に、マヨネーズとしょうゆ、カレー粉を混ぜた秒速ディップ。よりスパイシーさを求めるなら、追いカレー粉もおすすめです。



豆腐ディップ

もめん豆腐とクリームチーズはレンジで加熱。ゴムべらでつぶして、帆立水煮缶を缶汁ごと加えます。ゆでた野菜やパスタにかけても◎。



生野菜のクリームチーズディップ

にんにく風味のやみつきディップは万人受けする味。おろしにんにくとともにしょうゆを少し入れてコクを出して。



明太マヨディップ

レンジで水切りしたもめん豆腐に明太子とマヨネーズを混ぜて。塩・こしょうで味を整えます。



カット野菜やクラッカーのほか、バゲットやタコスチップスを添えても。ドレッシングの代わりにサラダを和えるのもおすすめです。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved