サイト内
ウェブ

ほったらかし温泉卵&簡単タルタル! 覚えておくと使える卵バリエ2品

  • 2021年10月19日
  • レタスクラブニュース


ゆで卵や煮卵、目玉焼き、卵焼き、タルタルソース...アレンジ自在で献立の頼れる存在、卵。
でも、楽しみ方が無限大だからこそ、いざというときに基本の作り方をド忘れしてしまいがちですよね。

「魅惑の卵バリエ」今回は、温泉卵と簡単タルタルソースの作り方をおさらいしましょう。覚えておくといろんなシーンで使えますよ!

*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*サルモネラ菌の繁殖を防ぐため、卵は割ったらすぐに使ってください。
*お弁当に入れる場合は、中までしっかりと火を通してください。

*  *  *

■★ほったらかし温泉卵


[ 材料 ]
・卵 ...4個
・湯 ...1l
・水 ...1カップ
[ 作り方 ]
鍋に湯を沸かし、水を入れて火を止め、冷蔵庫から出したての卵をそっと入れる。ふたをして約14分おき、冷水にとる。


■★簡単タルタルソース


[ 材料 (2人分) ]
・卵 (8分ゆで) ...2個
・玉ねぎ (みじん切り) ...30g
・マヨネーズ ...大さじ2
・酢 ...小さじ1/2
・塩、こしょう ...各少々
・水 ...大さじ2
[ 作り方 ]
ゆで卵は粗く刻む。玉ねぎはさっと水にさらして水けを絞る。すべての材料を混ぜる。

*  *  *

卵を自在に操れれば、献立の幅がぐんと広がりますよね♪
ゆで卵はよく作るけど、温泉卵はいつも失敗しがち...というかたも、ぜひお試しください!


調理/ツレヅレハナコ 撮影/豊田朋子 編集協力/MOSH books 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved