サイト内
ウェブ

冷凍野菜を簡単アレンジ! 和風味がさっぱりおいしい「ブロッコリーの梅のりあえ」

  • 2021年10月13日
  • レタスクラブニュース



電子レンジでチンするだけで食べられる冷凍野菜は、忙しいときの強い味方。でもアレンジすることなく、そのままマヨネーズをつけて食べている……という人が多いよう。そんな人におすすめなのが、「ブロッコリーの梅のりあえ」です。ブロッコリーにかつおぶしとめんつゆをかけて、レンジで加熱。のりと梅干しをあえれば完成だから、サッと手間なく作れます。味のほうも◎。ブロッコリーにはうまみ成分・グルタミン酸が含まれていますが、そこにイノシン酸を豊富に含むかつお節を合わせることにより、相乗効果でうま味がグンとアップ。梅干しの酸味がアクセントになって、ヤミツキになるおいしさです。

ブロッコリーの梅のりあえ


【材料】(2人分)

冷凍ブロッコリー 150g、合わせ調味料(削りがつお 1袋(5g)、めんつゆ(3倍濃縮)、水 各小さじ1)、梅干し 小1個、焼きのり 1/4枚

【作り方】

1.耐熱ボウルに冷凍ブロッコリーを入れ、合わせ調味料を上にかける。

2.ラップをぴったりとかけてから、ボウルの端を少しあけ、600Wの電子レンジで約3分加熱する。

3.ラップをはずし、のり、梅干しをちぎって加え、よく混ぜる。

(34kcal、塩分0.8g 調理/伊藤晶子 栄養計算/スタジオ食)

文=O子



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved