サイト内
ウェブ

もう何も浮かばな~い! ネタぎれを感じた時に頼れる洋風献立5選

  • 2021年9月16日
  • レタスクラブニュース


毎日献立を考えるのに疲れた人へ、今回は忙しい時に時短で作れる洋風献立をご紹介! 2品以上作る場合は、全品が同時に完成するように仕上げたいところ。作る手順も参考にしてみて下さいね。

「鮭のムニエル ガレット添え」の献立

鮭のムニエル ガレット添え
【材料・2人分】
生鮭(サーモン、めかじきでもOK)…2切れ(約200g)、ブロッコリー(花蕾の部分)…1/2個、じゃがいも…1個(約150g)、小麦粉…大さじ1/2、バター…15g、しょうゆ…小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。じゃがいもはスライサー(なければ包丁)でせん切りにし、塩、粗びき黒こしょう各少々をまぶす。生鮭は水けを拭き、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々、小麦粉大さじ1/2を順にまぶす。

2.フライパンにバター15gを中火で溶かし、鮭を並べ、あいたところにじゃがいもを2等分して平たく広げて入れる。じゃがいもを時々へらで押しつけながら焼き、鮭とじゃがいもに焼き色がついたら上下を返す。すき間にブロッコリーを入れ、ふたをして弱めの中火で約5分焼く。

3.ふたを取り、鮭にしょうゆ小さじ1/2をたらす。鮭とじゃがいもを器に盛り、ブロッコリーに残りの焼き汁をからめて鮭に添える。
(1人分266kcal、塩分1.6g)

にんじん豆サラダ
【材料・2人分】
ミックスビーンズ…50g、にんじん…小1本(約120g)、サラダ菜…1個(約80g)、塩…小さじ1/4、オリーブ油…大さじ1、はちみつ・酢…各大さじ1/2、しょうゆ…小さじ1/2、こしょう…少々

【作り方】
1.にんじんはスライサー(なければ包丁)でせん切りにする。保存用密閉袋に入れ、塩小さじ1/4を加えて袋の上からもみ混ぜ、空気を抜いて口を閉じ、約5分おく。ミックスビーンズ、オリーブ油大さじ1、はちみつ、酢各大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、こしょう少々を加え、袋の上からもみ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室で約10分おく。

2.サラダ菜は葉をはがす。器に盛り、1をのせる。
(1人分137kcal、塩分1.0g)

旬の秋鮭をメインにした献立。にんじんを塩もみしている間に、鮭の下ごしらえを。にんじんをドレッシングであえて冷蔵庫へ入れたら、鮭の調理に取りかかりましょう。鮭のムニエルは、つけ合せのじゃがいものガレット&ブロッコリーもフライパン1つで同時に調理するレシピ。野菜たっぷりの鮮やかな献立が時短で完成します。

「とりじゃがのクリーム煮」の献立

メニューは「とりじゃがのクリーム煮」「レタスとハムの和風サラダ」の2品
にんにくを効かせたクリーム煮はご飯のおかずになる一皿。クリーム煮を煮ている間にサラダ野菜を切り、ドレッシングを作って。クリームにが完成したら、サラダをあえて器に盛りつけましょう。



「さば缶となすのトマト煮」の献立

メニューは「さば缶となすのトマト煮」「マカロニサラダ」の2品
トマト煮はさば缶を使えば煮込む時間が短縮できます。作る手順はマカロニをゆで始めてから、主菜・副菜の野菜の下ごしらえを。トマト煮を煮ている間にサラダを完成させます。



「とり肉とかぼちゃのチーズ焼き」の献立

メニューは「とり肉とかぼちゃのチーズ焼き」「いんげんとしめじのウスター炒め」の2品
忙しい時はチーズ焼きが手軽でおすすめ。レンジで加熱したかぼちゃ・とりむね肉・ミニトマトに下味をつけてチーズをのせ、トースターでこんがりと焼きます。焼き上がる5分前に副菜に着手。メインがシンプルなので、副菜はウスターソースでしっかり味つけを。



「チキンの粒マスソテー」の献立

メニューは「チキンの粒マスソテー」「かぼちゃのマッシュサラダ」「ハムと玉ねぎのトマトスープ」の3品
粒マスタード+しょうゆのコクのあるソースは、パンにもご飯にも合う味。まずかぼちゃをレンジにかけ、残りの下ごしらえを。サラダを仕上げてからチキンを焼き、焼いている間にスープをパパッと作ります。



献立はメインと副菜のバランスが大切。味つけや色合い、栄養のバランスが上手にとれていると、おいしそうな食卓になりますよ!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved